東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー広島校の教員採用試験担当です。
令和6年度広島県・広島市教員採用候補者選考〈第1次試験〉まであと1か月となりました。焦らずじっくりこれまでやってきたことを振り返りながら、着実に習得していってください。
これまであまり勉強に身が入らなかった方は、少し焦った方がいいかもしれません(笑)。過去問や模試を受験されている方は問題の見直し等をし、最新教育時事等に関しては、このブログやTwitterに掲載している問題にあたってみましょう!
さて、『令和5年度広島県・広島市教員採用候補者選考試験』の「教職教養試験」での的中問題をご紹介するにあたり、2022.9.8ブログから「広島県・広島市過去問に挑戦!」と題し、投稿してきましたが、2023.5.18ブログから、最新教育時事をもとにこれから出題されるであろう「予想問題」を投稿しております。
第10回目は、【生徒指導提要(改訂版)】からです。
問 次の文は、生徒指導提要(改訂版)(文部科学省・2022年12 月)の中から抜粋したものである。( ア )~( カ )に入る適切な語句を下の語群から選び、記号で答えなさい。
生徒指導の定義 生徒指導とは、社会の中で自分らしく生きることができる存在へと児童生徒が、自発的・主体的に成長や発達する過程を( ア )教育活動のことである。なお、生徒指導上の課題に対応するために、必要に応じて指導や援助を行う。 |
生徒指導は、児童生徒が自身を( イ )的存在として認め、自己に内在しているよさや可能性に自ら気付き、引き出し、伸ばすと同時に、社会生活で必要となる社会的資質・能力を身に付けることを支える働き(機能)を持っています。したがって、生徒指導は学校の教育目標を達成する上で重要な機能を果たすものであり、( ウ )と並んで学校教育において重要な意義を持つものと言えます。
(中略)
児童生徒の自己指導能力の獲得を支える生徒指導では、多様な教育活動を通して、児童生徒が主体的に挑戦してみることや多様な他者と協働して創意工夫することの重要性等を実感することが大切です。以下に、その際に留意する実践上の視点を示します。
(1) ( エ )感を感受できるような配慮
(中略)
(2)共感的な人間関係の育成
(中略)
(3) ( オ )の場の提供
(中略)
(4)安全・安心な( カ )の醸成
(中略)
A.学習指導 B.道徳教育 C.学校生活 D.自己判断
E.個性 F.自己選択 G.風土 H.与える
I.自己決定 J.自己充実 K.自己存在 L.支える
正答 ア.L イ.E ウ.A エ.K オ.I カ.G
いかがでしたか?また上記を含む予想問題は、Twitterでも発信していますよ!
是非、下記リンクからフォローをお願いいたします!
第1次選考試験対策 『直前講座〈教職教養/小学校全科/臨採特別選考集団面接〉』 6月24日(土)~開講!
第2次選考試験対策 『2次試験対策〈講義編/応用実践編〉』
☝希望する講座をクリック!