東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の山本です。
5/26(金)、消防吏員などを目指す方々を対象に消防白書解説会を実施しました。
消防白書とは、総務省消防庁が発行している資料です。内容は火災の発生状況、消防組織の人員状況、救急の出動件数など多岐にわたります。
消防職を志望する方々であれば必見の資料です。
消防白書は消防庁のHPで無料公開されています。
ただ、最新版(令和4年度版)の消防白書は表紙や目次も含めて366ページにも及ぶので全てにしっかり読むのは大変だと思います。
そこで私たちが消防白書の中から、消防職を目指す方々であれば最低限知っておくべき情報や過去の面接試験の報告書を基に身に付けておいた方がよい知識などを抜粋して解説しました。
教養試験合格のためにはあまり必要が無い知識かもしれませんが、人物試験合格のためには仕事に対する理解が欠かせません。
消防白書はもちろん、各自治体等の消防局が発行する消防年報にも目を通しておきましょう。
気になる講座がある、公務員試験について詳しく知りたいという方は是非東京アカデミーの無料個別相談にお申し込みください。
⇒ 個別相談申込フォーム
〇『全日制』 6月12日(月)6月生スタート!
平日昼間の授業で、じっくり時間をかけて対策できます。
〇『日曜部』 6月11日(日)6月生スタート!
学校やお仕事と両立して効率よく勉強を進められます。
〇『部活動同時コース』
通信講座で学習を始め、夏休みから対面授業に参加するコースです。まだ部活動を引退していない高校3年生におすすめです!