東京アカデミー仙台校
ブログ
こんにちは。教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー仙台校の庄子です。
宮城県・仙台市の本試験に向けて、今月から教職教養の予想問題をご紹介します。
最新教育時事や答申を中心に掲載しますので、是非トライしてみてください!
問 次の文は、生徒指導提要(令和4年12月改訂 文部科学省)の「第 1 章 生徒指導の基礎 1.3 生徒指導の方法 1.3.1 児童生徒理解 (2) 観察力と専門的・客観的・共感的理解」の一部です。文中の( A )、( B )に入る語句の組合せとして正しいものを、次の 1~4 の中から 1 つ選びなさい。
児童生徒理解においては、児童生徒を心理面のみならず、学習面、社会面、健康面、進路面、家庭面から総合的に理解していくことが重要です。また、学級・ホームルーム担任の日頃のきめ細かい観察力が、指導・援助の成否を大きく左右します。また、学年担当、教科担任、部活動等の顧問等による複眼的な広い視野からの児童生徒理解に加えて、養護教諭、SC、( A )の専門的な立場からの児童生徒理解を行うことが大切です。この他、生活実態調査、いじめアンケート調査等の調査データに基づく客観的な理解も有効です。特に、教育相談では、児童生徒の声を、( B )・傾聴し、相手の立場に寄り添って理解しようとする共感的理解が重要になります。
A | B | |
1 | SSW | 同調 |
2 | 特別支援コーディネーター | 同調 |
3 | SSW | 受容 |
4 | 特別支援コーディネーター | 受容 |
正答 3
フリーコール:0120-220-731
仙台校:庄子 ①