東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、公務員試験対策の予備校、東京アカデミー神戸校の公務員担当です。
2023.5.30のブログ「令和5年度神戸市職員、消防職員(高校卒)の募集概要が公表されました」
の中で神戸市のエントリーシートについて準備を進めておきましょう!とアドバイスしましたが、
本日はその「エントリーシート書き方のコツ」についてです。
神戸市以外でも使える、エントリーシートを書くにあたっての基本的考え方をご紹介します!
公務員試験だけではなく、民間企業でも課されることの多いエントリーシート(ES)ですが、面接カード、志願書などいろいろな言い方をすることもあります。
(また、民間企業では書類選考の課題とされることも多くなっています。)
エントリーシートの役割は、採用する側(面接官など)が、「受験生はどのような人なのか」を知るための資料ですが、
そのために様々な内容が課題として問われています。
逆に、受験生の皆さんの立場から考えると、エントリーシートでは、
「自分がどのような人なのか」
を伝えられる、つまり
「自分がこれまで頑張ってきたことや経験してきたこと、学んできたこと」を
アピールできる絶好の機会と言えます。
エントリーシートでは主に、
1.志望理由(自治体・職種)
2.自己PR・アピールポイント・長所
3.学生時代に頑張ったこと
などが様々な設問を通して問われています。
またその字数は150~400字と項目によっても異なっています。
エントリーシートを書く上では、下記3つを注意する必要があります。
ほとんどの自治体が「具体的に記入してください」としていますが、それは具体的に記入できていないケースが多いからだとも言えます。
ご自身がこれまで取り組んできた、クラブやゼミ・ボランティア活動、アルバイトなどを通じて、どのような経験の中でどう感じ、何を学び、
またそれを今後どのように活かしていきたいかなど、
読んだ人がイメージできるように、また説得力があるように具体的に書くことが不可欠です。
「自分の言葉で」とは、一般的・抽象的な意見ではなく、自分の経験に根差した意見や考え方のことと言えます。
質問内容、聞かれたことに対してまず結論から述べると、伝えたいポイントが読んだ人にもわかりやすくなります。
そして、「なぜなら~」などと具体的に書いていくと説得力がある文章になります。
読んだ人にポイントが伝わりやすいように、読みやすい文章(シンプルな構成)を意識しましょう。
直接的に「志望動機」を問われていないような質問でも、その職業やその自治体で働いている姿を読んだ方にイメージさせられる
のが理想的なエントリーシートと言えます。
これまで自分自身が取り組んできた経験やそこから学んだことと、その職業や自治体で働く上で必要となることの中で、
共通して必要な考えなどが伝わるように意識して書くとよいでしょう。
またそのためには、仕事の魅力や自治体の取り組み、課題などについても知っておく必要があります。
それでは、出願時には(もしくは面接時までに)、志望先自治体に提出するエントリーシートを書いていくことが必要になりますが、
いきなり150~400字と必要な項目だけを書いていくことはあまりおススメしません。
なぜなら、いざ書いてみると実感するのですが、特に150~200字は意外と書ける量が少なく、抽象的な内容になってしまいがちです。
短い文章の場合、ある程度は抽象的な表現になってしまうのも仕方がありませんが、その中でもやはり「具体的に書く」必要があります。
短い文章でも具体的書けるようにするためには、次のステップで書いてみてはいかがでしょう。
例えば、長所であれば、
積極的、我慢強い、忍耐力がある、協調性がある
などと思いつくものを挙げてみて、
その中でこれまで自分が取り組んできたことや成果を発揮できたことなど、根拠のある内容をエピソードを含めて述べる、
という風に考えてみてください
昨年のエントリーシートが参考としてHPに掲載されていますので、下記項目については、今のうちから考えておきましょう。
(エントリーシートの質問項目は変更される可能性もございます。)
1.神戸市職員を目指そうと思った理由を具体的に(200字程度)
2.神戸市の求める人物像に関する、あなたの経験について、①~③から1つ選び具体的に(300字程度)
①【チャレンジ精神】直近3年間において、あなたが自分から積極的に困難な状況にも怯まず最後までやりきったことにより大きな成果を挙げた事例について
②【リーダーシップ】直近3年間において、あなたがグループの中で方向性を示し、グループメンバーから協力を得て何かに取り組んだことにより大きな成果を挙げた事例について
③【デザイン力】直近3年間において、あなたが今までにない新しい方法等を取り入れるなど工夫して取り組んだことにより大きな成果を挙げた事例について
3.直近3年間において、力を入れて取り組み、最も達成感を得たことについて、具体的に(300字程度)
4.直近3年間において、経験した最大の挫折とそれをどう乗り越えたかについて、具体的に(300字程度)
内容についてのポイントは、次回掲載予定のブログ「エントリーシート作成のポイント」でご紹介します!
2023年度受験対策講座「夏期総まとめ講座」受付中!
関西各校にて対面形式・オンライン形式で実施しています。
東京アカデミーで第1志望の最終合格を目指そう!
講座詳細はコチラから!
公務員試験について聞きたい!勉強方法などを相談したいという方は、無料個別相談をご利用ください。