東京アカデミー秋田校
ブログ
秋田県の教員採用試験合格を目指しておられる皆さん、こんにちは。東京アカデミー東北の伊藤です。
一次試験まで残り約1カ月間、ここが踏ん張りどころですが、おそらく睡眠不足の方も多いと推察します。
頑張りすぎて体調を崩しては元も子もないので、息抜きも大事にしてください。
私は教員採用試験受験時代(30年以上前)、直前期のストレス発散は「好きなものを思いっきり食べること」でした。
特に、お気に入りのラーメンを車を走らせて食べにいった記憶が多数あります。最高にうまかったのは、国道沿いに夕方以降開店する屋台のラーメン屋でした。
当時は、そこに1店舗だけでしたが、今では、チェーン店に拡大しています。
さて、疲れがたまっている試験直前期に、秋田県への愛着や誇りを呼び戻すため、秋田県の日本一を確認しましょう。
子どもたちにもどんどん伝え、郷土を愛する心を育みましょう。
秋田県HPの「各種統計・調査」に掲載されている「秋田県の日本一と全国ベスト3(2022.12.22)」から抜粋します(たくさんある中から独断でチョイス)。
※同WEBサイトは、コチラをクリックして確認できます。
★70歳以上働ける制度のある企業の割合(21人以上規模企業)48.5%
★運転席のシートベルト着用率(高速道路等)100%
★献血率(20~29歳)8.7%
★献血率(30~39歳)8.0%
★NHK放送受信料の世帯支払率97.9%
ダリア、ラズベリー、スギ人工林、一戸建率などなどもありますが、上記を見ても分かる通り、
秋田県民は、高齢者が元気で働き、みんなで規則やルールをきちんと守っていることが分かりますね。
一度、皆さんも秋田県のHP「秋田県の日本一と全国ベスト3」をご覧ください。分かっている通りの結果もあり、「えー、そーなんだ」もあるかもしれません。
秋田県で先生になって、子どもたちに秋田県の魅力、強み、誇りを伝えていきましょう。秋田、大好き!
東京アカデミーでは、教員採用試験に関する情報を日々、発信しています。