東京アカデミー松山校
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みなさんこんにちは!
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー松山校です。
6月17日(土)の高知県を皮切りに、鳥取県、北海道・札幌市の3自治体で試験が実施されました。
そのうち高知県と北海道・札幌市で、『生徒指導提要(改訂版)』からの出題があったことが判明しました!
どのように出題されたのか見てみましょう!
去年の12月に大きな改訂があったので、出題の可能性は高いと言われていましたが、やはり出題されました。
高知県では「生徒指導の定義と目的」から、
北海道・札幌市では「第3章 チーム学校による生徒指導体制」から出題されました。
【生徒指導の定義】
生徒指導とは、児童生徒が、社会の中で( ① )生きることができる存在へと、自発的・主体的に成長や発達する過程を支える( ② )のことである。なお、生徒指導上の課題に対応するために、必要に応じて指導や援助を行う。
【生徒指導の目的】
生徒指導は、児童生徒一人一人の( ③ )の発見とよさや可能性の伸長と社会的資質・能力の発達を支えると同時に、自己の( ④ )と社会に受け入れられる自己実現を支えることを目的とする。
問:①~④の組み合わせとして正しいものはどれか。
1 ① 誇らしく ② 教育相談 ③ 個性 ④ 課題解決
2 ① 自分らしく ② 教育相談 ③ 長所 ④ 幸福追求
3 ① 誇らしく ② 教育活動 ③ 個性 ④ 幸福追求
4 ① 自分らしく ② 教育活動 ③ 個性 ④ 幸福追求
5 ① 自分らしく ② 教育相談 ③ 長所 ④ 課題解決
(前略)日本は、諸外国に比して、学校内の専門職として教員が占める割合が( ① )国です。そのことによる利点も多くありますが、児童生徒の抱える問題や課題が( ② )しているなかで、教員の専門性をもって全ての問題や課題に対応することが、児童生徒の最善の利益の保障や達成につながるとは必ずしも言えない状況になっています。したがって、多様な専門職、あるいは、専門職という枠組みにとらわれない地域の様々な「思いやりのある大人」が、教員とともに学校内で連携・協働する体制を形作ることが求められています。(後略)
問1:空欄①、②に当てはまる適切な語句の組み合わせを選びなさい。
ア 1- 高い 2- 複雑化・多様化
イ 1- 高い 2- 明確化・具体化
ウ 1- 高い 2- 単純化・画一化
エ 1- 低い 2- 複雑化・多様化
オ 1- 低い 2- 明確化・具体化
問2:下線部について、「生徒指導提要」(令和4年 文部科学省)に示されている内容として、適切なものの組み合わせを選びなさい。
① トップダウンのピラミッド型組織により、情報の収集と伝達を円滑に進めるためのネットワークを学内の内外につくることが求められる。
② 同僚の教職員間で継続的に振り返りを行うことで自身の認知や行動の特性を自覚することができ、幅広い他者との協働が可能になる。
③ 一人で仕事をこなさなくてはという思い込みを捨てて組織で関わることで、児童生徒理解も対応も柔軟できめ細かいものになる。
④ 学校と警察等との連携は、刑罰法令に抵触する行為に対処する困難課題対応的生徒指導上の連携にとどまらず、不良行為に対する課題予防的生徒指導上の連携も挙げられる。
⑤ 生徒指導の方針・基準については、児童生徒や保護者、地域の人々の合意形成を図ることなく、児童生徒の実態をよく知る学校がその責任において作成する。
ア ①②③ イ ①②⑤ ウ ①④⑤ エ ②③④ オ ③④⑤
愛媛県が第一志望のみなさんも下記は要チェックです!
「第1章 生徒指導の基礎」
「第3章 チーム学校による生徒指導体制」
「第4章 いじめ」
「第13章 多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導」
時間がなくて全ての章に目を通せなくても、これらの章は目を通すようにしましょう。
愛媛県教員採用試験まで残すところあと1か月!!
試験の前日まで気を抜かず全力で勉強していきましょう。
すっかり暑くなってきましたので熱中症にはお気をつけください!
万全の状態で試験に臨めるますように・・・
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6月24日(土)10:00~15:00 集団面接対策を実施します!
愛媛県教育委員会が公開している1次試験の配点(令和4年度実施分)は以下の通りで、1次の面接の配点が高いという特徴がありますね。
教職専門科目100点
専門教科400点
面接300点
合計800点
1次試験の面接試験形式は公表されていませんが、例年通りであれば集団面接になります。
面接官3名程度に対して受験生4名程度で行われる形式で、実施時間はわずか10分となっており、
この10分の面接時間の中で、自身の教員としての資質能力をアピールする必要があるのです。
愛媛県の教員を目指すみなさんをお待ちしています!