東京アカデミー東京校
ブログ
皆さん、こんにちは。
教員採用試験対策の予備校 東京アカデミー東京校の滝口でございます。
6/17・18に高知県・北海道・鳥取県の本試験が実施されました。
その中でも高知県・北海道において、出題された教育時事について、今回は皆さんに情報提供をさせていただきます。
今回、各自治体で出題された教育時事の内容は、下記となります。
※赤字にしているものは両自治体で出題されたものです。
高知県
・問8 こども基本法
→第3条第3号
・問9 教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律
→第10条
・問10、問18 令和の日本型学校教育の構築を目指して(答申)
→問10「はじめに」
→問18「第Ⅱ部 各論 4.新時代の特別支援教育の在り方について」
・問11 義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方について(報告)
→「3.小学校高学年における教科担任制の推進方策について」(教科担任制導入の趣旨・目的)
・問17 新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議報告
→Ⅲ. 特別支援教育を担う教師の専門性の向上
・問22 令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について
→平成18年度から令和3年度までの、小中高における「いじめの認知件数」のグラフ
・問23 生徒指導提要(令和4年12月)
→生徒指導の定義・生徒指導の目的
・問27 令和の日本型学校教育を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(答申)
→第Ⅰ部 総論「1. 令和3年答申で示された、「令和の日本型学校教育」を担う教師及び教職員集団の姿」
・問28 企業等と連携した子供のリアルな体験活動の推進について
→(1)体験活動の定義 (2)体験活動の効果・意義
・問29 子供の読書活動推進に関する有識者会議 論点まとめ
→Ⅳ 子供の視点に立った読書活動の推進 第4 子供の読書活動の推進方策 5 子供の読書への関心を高める取組
・問30 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
・問36 教育データの利活用に係る論点整理(中間まとめ)
→2. 教育データの定義
北海道
・第11問 問1問2
改正教育公務員特例法に基づく公立の小学校などの校長及び教員としての資質向上に関する指標の策定に関する指針の改正などについて(通知)
→Ⅰ. 改正等の趣旨
→Ⅱ.改正などの概要「第三 公立の小学校等の校長及び教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針の改正(令和4年文部科学省告示第 115 号)
・第13問 問2 新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議報告
→Ⅰ.特別支援教育を巡る状況と基本的な考え方(これからの特別支援教育の方向性)
・第20問 問1問2 生徒指導提要(改訂版)
→第3章 チーム学校による生徒指導体制
以上となっておりました。
本年度は、昨年と比較して、両自治体とも最新教育時事の出題数が増えておりますね。(昨年度:高知県7問、北海道4問)
そして、やはりというべきか、両自治体において「生徒指導提要(改訂版)」からの出題がされております。
特に改訂版になり、大幅に変更された「生徒指導の定義」と「第3章 チーム学校による生徒指導体制」からそれぞれ出題されております。
また、上記のそれぞれ出題された資料と部位を見てみると、「はじめに」「総論」「目指すべき姿」といったところからの出題が多いかと存じます。
こういった最新の教育時事については、改訂されたものであれば、改訂前の資料から大きく変更をされた部分や、「はじめに」「総論」「基本的な考え方」「目指すべき姿」等の題が入っている部分からの出題が狙われがちとなっております。
最新の答申資料の学習をするときには、まずは上記のような題の部分から読み進めるようにしましょう。
今後も各自治体の試験が終わる度に、出題された教育時事について触れていきたいと思います。
次回のブログもお楽しみに!
東京アカデミー東京校では、2023・2024年夏受験 教員採用試験対策講座・イベントを順次開講中!
詳細は下記より!
【2023・2024年夏受験】東京校限定!東京アカデミー学習交流会【無料イベント】
【2023年夏受験】県別直前対策講座(東京校実施)【教室対面&ライブ配信】
東京アカデミー関東エリア教員採用試験のTwitterにて、関東エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内しております。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!