東京アカデミー福岡校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー福岡校です。
本日は模試受験時の解答時間の使い方についてお話ししたいと思います☻
看護師国家試験は午前問題と午後問題があり、解答時間は各160分(2時間40分)・問題数は各120問あります。
本番を想定した模試(東京アカデミーでいうと第1~3回全国公開模試)も同じ解答時間・問題数で実施されます。
この解答時間、皆さんはどのように使っていますか?👀
120問を160分で解くとなると、1問あたりにかけられる時間は単純計算で1分ちょっとです。
しかし、看護師国家試験には長文問題・状況設定問題があるため、長い文章を読みアセスメントする時間が必要です。また、全120問を見直す時間もできるだけ多く残しておきたいところです。
『長文問題・状況設定問題・見直しのために時間を残す=他の問題(特に必修問題)で選択肢に迷うことなく解けるようになる』
ということになりますので、曖昧な知識ではなく確実な知識を身に付けて解答できるようにしましょう🌟
時間配分を調整でき、残り時間に余裕ができた人は、見直し中に各問題の自信度(記号や%)と各選択肢の根拠(なぜこの選択肢が正しい(もしくは誤り)と思ったか)を問題冊子に書き込んでおくことをオススメします。
「自信をもって解答できたか」「(解説冊子を読んで)各選択肢の根拠は合っていたか」が自己採点の時点で分かっていると、重点的に取り組むべき問題がすぐにピックアップできるので、効率よく復習することができます。
時間が余ってしまい終了時間まで寝てしまう方を時々見かけますが…とても勿体ないです😱
模試の解答時間は有効に使っていきましょう!
これから模試を受ける際は上記2点を心がけてみてください。
模擬試験の詳細・お申込はコチラから
教室対面講義 詳細はコチラ→夏期講習(福岡校教室)
オンライン講義 詳細はコチラ→夏期講習(Zoomオンライン)
第113回試験に備えて試験傾向を押さえていきます。詳細は、コチラ をご覧ください。
※いますぐ勉強を始めたい(途中入会ご希望)とお考えの方は、福岡校までお問い合わせください
詳細はコチラ→通年講座(福岡校教室)
受講料がお得になる紹介割引制度もぜひご利用ください。