東京アカデミー金沢校
ブログ
本日6月28日は東京アカデミーの創立記念日です。
今年で56周年を迎えました。
東京アカデミーから羽ばたかれ、実社会に貢献・ご活躍されている皆さま。そして、現在弊社をご利用中の皆さまに、深く感謝申し上げます。
今後とも、より多くの方々の合格のお手伝いができるよう、日々邁進してまいります。
さて、先日のブログ(👈クリック/タップ)にて、看護師国家試験で採用されている「プール制」について記載いたしました。
プール制とは、あらかじめストックしておいた問題を、そのまま、あるいはアレンジして繰り返し出題する方法のことでしたね。
プール問題の対策はズバリ、「過去問を繰り返し解く」ことが1番です。
第107回から第112回の看護師国家試験は、コチラ👈のページで全問チャレンジすることができます。
それでは、過去問をどのように解いていけば効果的なのか、3つのポイントに絞ってご説明します。
ただ出された問題を解いているだけでは、プール問題に対応することが難しいです。
間違えた問題はもちろん、正解した問題でも、なぜこの選択肢が正解だったのか? それ以外の選択肢はどこが違ったのか?という部分を意識して、しっかり教科書を見返しながら復習するようにしましょう。
分野を行き来しながら復習をする機会が増え、知識同士が繋がります👍。
ひと通り解いただけでは、「過去問に取り組んだ」とはなかなか言えません。
東京アカデミーの模擬試験や問題集には、チェック欄が3つ付いています。これは、少なくとも3周はしっかり解いてくださいね!ということを指しています。
まずは1周解いて、間違えた問題や自信のない問題を絞って2周目に取り組む…といったように、取りこぼしをしない復習方法を心がけましょう👌。
上記でもお伝えした通り、必修問題においてのプール問題がかなりの割合を占めています。
必修問題は、8割以上正解しなければならないという合格基準があります。
「必修問題の基準をクリアするためには、過去問にどれだけ取り組んできたかが重要」といっても過言ではありません。
「これから過去問に取り掛かる」という方は、まず必修問題を優先的に取り組むようにしましょう😉。
高頻度で出題されるプール問題にも、東京アカデミーのオンライン講座を上手に利用しながらバッチリ対策を取っていきましょう✨
★講座の詳細はコチラ👈まで。
★お申し込みはコチラ👈、該当するものに✔を入れてお申し込みください。
★お問い合わせは、東京アカデミー金沢校(076-263-3870)までお願いします。
それでは、今後とも東京アカデミーをどうぞよろしくお願いいたします!