東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは!
東京アカデミー大阪校 教員採用試験担当です。
昨日は大阪市、今日は大阪府の1次筆記試験(教養試験)の合否発表日ですね。
各自治体のホームページに、1次筆記試験の結果が発表されていますので、今日はそれぞれの発表の内容を少し見てみましょう!!
大阪市の発表では、校種・教科ごとの合格者数だけでなく、合格基準点や平均点が発表されています。
ほとんどすべての校種・教科で、昨年よりも平均点が下がっています。
(平均点が昨年より上がったのは、中学技術のみでした)
また、平均点が最高の中学数学でも、平均点が約5.7割、合格基準点は約3.4割という結果でした。
大阪府の発表では、校種・教科ごとの合格者数や合格率が発表されました。
大阪府では、校種・教科ごとに合格基準点が設定され、1次試験の合否が決まりますが
受験倍率の高い校種・教科は、例年1次試験も判定が厳しくなっています。
今年は、高校日本史、高校世界史、高校物理、高保健体育、養護教諭が合格率が低かったようです。
1次筆記を突破した皆さんは、次は面接試験ですね。
少しほっとしたとは思いますが、このまま気を抜かずに頑張っていきましょう!
① 2023年夏試験対策 短期講習はこちら!(←詳細はコチラをチェック)
2次対策に向けた面接・模擬授業・提出書類の書き方講座なども実施!