東京アカデミー仙台校
ブログ
みなさん、こんにちは。
東京アカデミー仙台校 高卒・短大卒業程度担当の髙山です。🏔
国家一般職の各省庁についての紹介です。3回目の今回は国土交通省の出先機関である「東北地方整備局」について紹介していきます。
前回ブログでは運輸局について紹介しました。
東北地方整備局ではどのような仕事内容なのか詳しく知っていきましょう。
東北6県を管轄し、道路、河川、ダム、砂防、港湾、空港施設等の整備及び維持管理、建設業や不動産業の許認可に関する業務等を実施しています。災害が発生した場合には、初期段階の応急活動から復旧・復興における支援などを行っています。東北にお住まいの方々の命と暮らしを守っています。
震災を経て、防災知識と対応のアップデートを行っています。
↳「防災・減災・国土強靭化5か年加速化対策」を計画を進めている。
↳災害に強いまちづくりを支援するとともに、新たなまちづくり空間やににぎわいの創出により、地域の活性化に貢献している。
↳トータルコストの縮減等を実現させるために、官庁施設の長寿命化を図る整備を推進している。
↳2050年のカーボンニュートラルに向けた省エネ性能の高い施設整備を推進している。
災害発生時には対策本部を立ち上げ、管理する施設の被害状況の把握、応急復旧等の対策立案・指示などを迅速に対応しています。被害情報や対策状況などをホームページに掲載するなどして地域住民への支援をしています。
事業内容や新情報などは東北地方整備局のHPをご確認ください。