東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー神戸校の教員採用担当です。
今週末にも、関東・中国・九州・沖縄など多くの自治体で試験が予定されていますが、これまでに今年実施された試験の中から最新時事問題に注目してみました。
これまでのブログ(「2023年夏 高知県教員採用試験問題から見る<最速>時事対策2023.06.18」、「2023年夏 今年狙われる予想問題(北海道・札幌市の出題より)2023.06.22」でもトップに取り上げました、生徒指導提要改訂版ですが、内容を見ると下記の箇所が各自治体で出題されています。
1.1.1.定義と目的(滋賀県、高知県、静岡県・静岡市・浜松市)
(2)生徒指導の目的(新潟県、新潟市)
1.2.1 2軸3類4層構造
(3)生徒指導の4層(大阪、静岡県・静岡市・浜松市)
3.1.1チーム学校とは(北海道・札幌市)
3.1.2 チーム学校として機能する学校組織(静岡県・静岡市・浜松市)
3.6.1校則の運用・見直し(京都府)
4.2いじめの防止等の対策のための組織と計画
4.2.1組織の設置(1)組織の構成(和歌山県)
4.3.1いじめ防止につながる発達支持的生徒指導(和歌山県、静岡県・静岡市・浜松市)
7.1.2児童虐待の定義(神戸市)
10.1.1不登校に関する基本指針の変遷~10.1.2教育機会確保法(奈良県)
・「公立の小学校等の校長及び教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針(R4.8)茨城県
・「改正教育公務員特例法に基づく公立の小学校等の校長及び教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針の改正等について(通知)」(R4)北海道・札幌市
・「不登校に関する調査研究協力者会議報告書~今後の不登校児童生徒への学習機会と支援の在り方について~」(R4.6)京都府
・「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」(R4.12)京都府、奈良県、高知県、和歌山県
・「第3次学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)」(R4.2)大阪、新潟県、新潟市、静岡県・静岡市・浜松市
・こども基本法(R4)奈良県、高知県
・「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策について(通知)」(R5.3)奈良県
・「時期教育振興基本計画について(答申)」(R5.3)奈良県、新潟県、新潟市
・「企業等と連携した子供のリアルな体験活動の推進について~子供の体験活動推進に関する実務者会議論点のまとめから」(R4.12)高知県
・「子供の読書活動推進に関する有識者会議 論点まとめ~すべての子供たちの読む喜びを育む読書活動の推進~」(R4.12)高知県
・「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(令和3年度)」(R4.10)高知県
等が出題されていましたので、押さえていない内容があった方はぜひ確認しておきましょう!
オンラインZoom講義で、評価の観点や今年の試験で問われうる質問例や対策のポイントを解説していきます。
①「最終面接対策」 7/30(日)10:00~11:30
②「面接個票作成」 7/30(日)13:00~14:00 ※添削1回つき
③「模擬授業対策」 7/29(土)14:00~15:30
④「場面指導対策」 7/29(土)16:00~17:30
⑤「専門小学校全科対策(算数・理科)」7/29(土)10:00~13:15
申込方法等はコチラからご確認ください。
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のTwitterを開設しました!
関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内いたします。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!