東京アカデミー青森校
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こんにちは。青森県教員採用試験対策の予備校=東京アカデミーの教員採用担当です。
いよいよ青森県の1次本試験が近づいてきましたね。
最近は気温も高くなってきていますので、体調に十分気を付けて最終調整を進めてください!
さて、先日(7/4)文部科学省のホームページに「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」の作成についての通知が更新されていましたので、お知らせします。
ChatGPTは、人工知能の一種であり、テキストチャット形式で人とコミュニケーションをすることができるプログラムです。
また、大量のテキストデータを学習して、人間のように文章を生成し、質問に答えたり、会話を進めたりすることもできます。
しかし、そんな便利さが故に、学校教育現場にて不適切な用途で利用されてしまう可能性があるという問題を抱えております。
そこで、今回の「生成AIの学校教育利用時における暫定版のガイドライン」では、以下の内容が示されました。
・生成AIのメリットやデメリットを子どもたちに教えずに使用させること。
・読書感想文などのコンクールやレポートで、生成AIが作成した文章を自分の成果として提出すること。
・定期考査や小テストで子どもたちに生成AIを使用させること。
生成AIを利用する際の不適切な例として、上記の点が挙げられています。
これらの利用方法は、教育の質を低下させる可能性があるとされ、避けるべきであるとされています。
・グループ学習で、足りない視点を見つけるために生成AIを活用すること。
・英会話の練習相手として生成AIを利用すること。
・情報モラル教育の一環として、教師が生成AIの誤った回答を使用し、その性質や限界について教えること。
対して、適切な利用としては、上記のような利用方法が示されています。
これらの方法は、教育の質を向上させる可能性があると考えられております。
文部科学省は、情報の真偽を確認するファクトチェックなどの教育活動を充実させること、および教員のAIリテラシーを向上させることを
今後の課題として挙げております。
以上が、現段階で発表されている「生成AIの学校教育利用に暫定ガイドライン」の内容です。
教育現場にとっては重要な内容であるため、これからも生成AIに関する動向は、しっかりとチェックしていきたいですね。
また、本年度の教員採用試験の面接試験においても、「ChatGPT」やこれらに関連する内容で、
下記のような質疑が行われる可能性があるため、頭の片隅に置いておきましょう。
・生成AIを児童生徒が活用する場合、どのような注意喚起をしますか。
・生成AIを校務で活用する場合、どのようなことに注意しますか。
・ある児童生徒が提出した課題が、「ChatGPT」を活用して内容をそのまま引用したものであるということが分かった。この児童生徒に対してどのような指導をするか。など
夏休みを前にまとめられたガイドラインですが、学校現場はもちろん、受験生の方にとっても、最新の教育時事への理解度、これからの教育に必要なガイドラインをまとめる機会になりますので、しっかり資料を読んで、意見をまとめましょう。
生成AIについては、最近のニュースで多く取り上げられており、教育現場でも今後の活用、留意点など二次試験の面接試験などで質問される可能性は大いにあります。
青森校では2次試験対策で、この「生成AI」に関して取り扱います。
【2次対策】2次試験対策準備講座
【2次対策】2次試験対策実践講座
【試験情報】青森県教員採用試験情報おまとめサイト
しっかり対策を取りたい方は東京アカデミー青森校に集合!