東京アカデミー大分校
ブログ
皆さんこんにちは
この記事は来年受験を検討されている今の大学3年生や短大1年生の方向けの内容になります。
さて本日、大分県教育委員会のHPにて令和7年度(令和6年実施)大分県公立学校教員採用選考試験の1次試験の日程が公表されました。
詳細は令和 7 年度大分県公立学校教員採用選考試験(第 1 次試験)の日程についてをご確認ください。
発表によると来年の1次試験は 2024年6月16日(日) に実施されるとのことです。
試験の前倒しについては、昨年の秋ごろから協議が始まっており、今年の5月末には文部科学省から各自治体の教育委員会へ6月16日を標準日として試験の前倒しを検討するように要請がされたというニュースがありましたね。この背景としては、受験者数及び試験倍率の低下が挙げられ、その間接的な原因として4月~5月に始まる公務員試験や、6月に採用面接がある民間企業に受験者が流れていることが原因として考えられています。
2023年の実施試験では一部の自治体では大学3年生から受験を行えるようになった自治体もありましたね。
試験日の前倒しににより、民間や他の公務員試験が終わる前に教員採用試験を選択肢として受験する人が増えるのか、今後注目です。一方で多くの教育機関では、4月~5月に教育実習を実施しているところも少なくはないでしょう。今回の発表を受けて大学側にも時期について検討を求めているということでしょうか。
なんにせよ、24年に受験する皆さんは試験までの時期が3週間ほど早まりました。場合によっては教育実習が終わってすぐ!ということになるパターンも考えられます。まだまだ先のことだろうと油断せず、勉強計画を立てましょう!
上記の試験分析を踏まえて、2024年の受験に向けて「これからどう勉強すればよいか」という疑問にお答えします。
大学3年生からの筆記試験受験や試験日程の前倒しなど、様々なパターンを想定した勉強法や学習スケジュールをお伝えします。
※2024年夏対策通学講座にお申込み済の方は、入会校舎実施分に限り無料となります。通学講座お申込みの際に合わせてお申込みください。