東京アカデミー秋田校
ブログ
秋田県の教員採用試験を受験予定の皆さん、こんにちは。東京アカデミー東北の伊藤憲司です。
今年の試験を受験される皆さん。「教師になる!」「絶対に合格する!」・・・この意志はどれくらい大きいですか?
私は、過去7回採用試験を受験しました(数十年前ですが)。そのうちの何度かは、「運よく合格できないかな」くらいの、くじ引きにでも当たれば良いみたいな考えのときもありました。
今、振り返っても、自分の甘さに嫌気がさします。教師という職業に真っ向から向き合っていない、甘く世間知らずの若者でした。
東京アカデミーでたくさんの教採受験生の努力と成長を見て、そして、必至に努力して合格された方の、採用後の輝く姿に触れ、
「教師になる」という強い意志を持ち、他人の何倍も努力した方が、順当に合格し、かつ、素敵な先生になるという法則は、その通りだと思うことが多いです。
本試験に臨むに当たって「絶対に教師になる!」「子どもの未来のために奮闘努力するぞ!」・・・と意志を固めよう。いや、誰にも負けない強い意志を持とう!
そこで、ぜひぜひ、秋田県教育委員会のWEBサイト
「わか杉 学びネット ~わかる!できる!楽しい学び!~」の
【新エピソード公開】「サキホコレ!秋田で」伝えたい!秋田の教師の魅力・・・心に残る私のストーリー(動画+エピソード集)を、受験前に見てください。
※下のバナーをクリックして同サイトへ移動できます
私自身、毎週、秋田県教育委員会のHPを拝見しています。東京アカデミーの受講生への情報提供のため、そして、秋田のことをより知るためですが、
たまたま、上記のサイトを拝見しました。
現職の教員の方が、勤務している間に、経験したことを動画と活字で紹介してくださったものです。
どのエピソードも素敵です。やっぱり教師の仕事は、素晴らしいなと思えます。
おそらく小学校、中学校、高等学校、養護教諭などの志望先によって、感じ方は様々でしょうが、私は、【小学校】ピアノとあの子・・・というエピソードを読んで、涙がとめどなく溢れ出ました。
書かれているピアノを弾いていた子どもの日常を想像したら、泣けてきました。その後の成長を感じて、また泣けてきました。この子に寄り添ってくださった筆者の先生のお考えにも泣けてきました。
教師になりたい・・・と強く思いました。
いつか、これをお書きになった先生に会ってみたい。この子の成長した姿を見てみたいと思いました。生きる活力が湧きました。秋田には、素敵な先生がたくさんおられることを再認識しました。
秋田県の教員採用試験を受験予定の皆さん、本試験まで残り僅かですが、だからこそ、一度、このサイト、エピソード集をご覧になってください。
きっと、教師になる意志が大きくなると思います。
久しぶりに、ピアノ弾こうかな。ねこふんじゃった。