東京アカデミー難波教室
ブログ
こんにちは、看護師国家試験予備校 東京アカデミー難波校の丸山です🎵
第112回看護師国家試験ではどのような傾向があったのか、分析していきたいと思います!
今回も社会保障について見ていきましょう。
高齢化社会ならではの現在社会の中で問題となっている項目が出題されました。
令和元年(2019年)の国民生活基礎調査における高齢者の健康状態で正しいのはどれか。
(1.5%)1.75歳以上の通院率は約9割である。
(31.3%)2.65歳以上の半数以上が有訴者である。
(47.0%)3.65歳以上の外来受療率は年齢が上がるほど高くなる。
(20.0%)4.65歳以上の自覚症状で男女とも最も多いのは腰痛である。
※カッコ内の%は東京アカデミー自己採点会集計データに基づく数字です。
このように社会保障の問題は、厚生労働省や内閣府などの取り組み、統計などの幅広い学習が必要です!
※上記内容は看護師国家試験対策講座、難波校担当講師・松戸先生の分析によるものです。
間違って覚えてしまっていた方も、なんとなくで正解した方も、ばっちり正解できた方もこれを機に再度統計などの大切さを思い出していただき、ぜひご自身の知識としてものにしてくださいね✨
次回もお楽しみに💖
東京アカデミー難波校では、看護師国家試験対策講座をご用意しております!
ぜひ、ご検討ください🌸
■講座のご案内■⛄