東京アカデミー青森校
ブログ
こんばんは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー青森校の教員採用試験対策担当です。
青森県教員採用試験まであと1週間となりました。1次試験まで残りの期間、最後まで頑張ってください!
さて、青森県に先駆けて実施された全国の試験では、圧倒的に「生徒指導提要」からの出題が多くみられました。
青森県でも出題が予想されますので、力試しに解答してみてください。
次の文は「生徒指導提要」(令和4年12月文部科学省)「第1 章 生徒指導の基礎」の一部を抜粋したものでです。文中の(ア)~(オ)に当てはまる語句を考えてください。
生徒指導の目的
生徒指導は、児童生徒一人一人の( ア )の発見とよさや可能性の伸長と社会的資質・能力の発達を支えると同時に、( イ )と社会に受け入れられる自己実現を支えることを目的とする。
生徒指導において発達を支えるとは、児童生徒の心理面(自信・自己肯定感等)の発達のみならず、学習面(興味・関心・学習意欲等)、( ウ )、進路面(進路意識・将来展望等)、健康面(生活習慣・メンタルヘルス等)の発達を含む包括的なものです。
また、生徒指導の目的を達成するためには、児童生徒一人一人が( エ )能力を身に付けることが重要です。児童生徒が、深い自己理解に基づき、「何をしたいのか」、「何をするべきか」、主体的に問題や課題を発見し、自己の目標を選択・設定して、この目標の達成のため、自発的、自律的、かつ、他者の主体性を尊重しながら、自らの行動を決断し、実行する力、すなわち、「( エ )能力」を獲得することが目指されます。
児童生徒は、学校生活における多様な他者との関わり合いや学び合いの経験を通して、学ぶこと、生きること、働くことなどの価値や課題を見いだしていきます。その過程において、自らの生き方や( オ )が徐々に明確になります。学校から学校への移行、学校
から社会への移行においても、主体的な選択・決定を促す( エ )能力が重要です。
答え
ア:個性 イ:自己の幸福追求 ウ:社会面(人間関係・集団適応等)エ:自己指導 オ:人生の目標
【2次対策】2次試験対策準備講座
【2次対策】2次試験対策実践講座
【試験情報】青森県教員採用試験情報おまとめサイト
しっかり対策を取りたい方は東京アカデミー青森校に集合!