東京アカデミー神戸校
ブログ
3回シリーズの最後は、2022(令和4)年に出された答申・報告・通知編です。
一 背景および趣旨…茨城県
二 公立の小学校等の教員等としての資質の向上に関する基本的な事項…岡山県
1.改正等の趣旨…北海道・札幌市
3.今後重点的に実施すべき施策の方向性
(2)困難を抱える児童生徒に対する支援ニーズの早期把握
第Ⅰ部 総論
1. 令和3年答申で示された、「令和の日本型学校教育」を担う教師及び教職員集団の姿…高知県、大分県
2. 子供たちの多様化と社会の変化
(3)Society5.0 とポストコロナ時代の新たな学び…京都府
4. 今後の改革の方向性
(1) 「新たな教師の学びの姿」の実現
①. 教職生活を通じた「新たな学びの姿」の実現…奈良県、和歌山県、福岡県・福岡市・北九州市
Ⅱ学校安全を推進するための方策
3.学校における安全に関する教育の充実…新潟県、新潟市、長崎県
(2)地域の災害リスクを踏まえた実践的な防災教育の充実…静岡県・静岡市・浜松市、大阪
いじめの認知件数…高知県
不登校…東京都
第1 体験活動の定義、効果・意義、現状
(1)体験活動の定義
~(2)体験活動の効果・意義…高知県
3.調査結果の主な概要…高知県
第4 子供の読書活動の推進方策
Ⅰ 共通事項
5 子供の読書への関心を高める取組…高知県
3.「Ⅰ.児童生徒の困難の状況」の調査結果…千葉県・千葉市
小学校の調査結果…東京都
1.改正の概要
1改正の趣旨…岡山県
第2部 文教・科学技術施策の動向と展開
第11章 ICTの活用の推進
第1節 教育の情報化
5 教育データや先端技術の利活用の推進
(4)学校における先端技術の効果的な活用…岡山県
第1部 我が国における学校教育の情報化の方向性(総論)
4.学校教育の情報化に関する目標(法第8条第2項第3号関係)…福岡県・福岡市・北九州市
…大分県
令和4年度 環境の保全に関する施策、令和4年度 循環型社会の形成に関する施策、令和4年度 生物の多様性の保全及び持続可能な利用に関する施策
第6章 各種施策の基盤となる施策及び国際的取組に係る施策
第5節 地域づくり・人づくりの推進
3 環境教育・環境学習等の推進と各主体をつなぐネットワークの構築・強化
(1)あらゆる年齢階層に対するあらゆる場・機会を通じた環境教育・環境学習等の推進…福岡県・福岡市・北九州市
複数自治体での出題が確認できなかった内容もありますが、いずれも重要な内容と言えます。
その中でも特に、
・「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」<2022(R4)12>
・「第3次学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)」<2022(R4)2>
については、同じ箇所からの出題が多くみられましたので、もう一度該当箇所を見直しておきましょう!
オンラインZoom講義で、評価の観点や今年の試験で問われうる質問例や対策のポイントを解説していきます。
①「最終面接対策」 7/30(日)10:00~11:30
②「面接個票作成」 7/30(日)13:00~14:00 ※添削1回つき
③「模擬授業対策」 7/29(土)14:00~15:30
④「場面指導対策」 7/29(土)16:00~17:30
⑤「専門小学校全科対策(算数・理科)」7/29(土)10:00~13:15
申込方法等はコチラからご確認ください。
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のTwitterを開設しました!
関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内いたします。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!