東京アカデミー大阪校
ブログ
前回のブログに引き続き、今年度の筆記試験で出題された最新教育時事の答申・報告・通知をまとめました。
これまでもお伝えしましたが、1次試験で問われたということは、2次試験(3次試験)でもその理解が問われる可能性も十分にあります。今のうちに内容については、改めて確認しておくことが重要です!
シリーズ3回目の今回は、前回に引き続き、2022(令和4年)に出された答申・報告・通知について確認していきます。
①「子供の読書活動推進に関する有識者会議 論点まとめ~すべての子供たちの読む喜びを育む読書活動の推進~」<2022(R4)12>
第4 子供の読書活動の推進方策
Ⅰ 共通事項
5 子供の読書への関心を高める取組…高知県
②「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)について」<2022(R4)12>
3.「Ⅰ.児童生徒の困難の状況」の調査結果…千葉県・千葉市
③「全国学力・学習状況調査の結果 令和4年度」<2022(R4)7>
小学校の調査結果…東京都
④「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律等の施行について(通知)」<2022(R4)6>
1.改正の概要
1改正の趣旨…岡山県
第2部 文教・科学技術施策の動向と展開
第11章 ICTの活用の推進
第1節 教育の情報化
5 教育データや先端技術の利活用の推進
(4)学校における先端技術の効果的な活用…岡山県
第1部 我が国における学校教育の情報化の方向性(総論)
4.学校教育の情報化に関する目標(法第8条第2項第3号関係)…福岡県・福岡市・北九州市
⑦「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について(通知)」<2022(R4)4>
…大分県
⑧「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書(令和4年版)」<2022(R4)6>
令和4年度 環境の保全に関する施策、令和4年度 循環型社会の形成に関する施策、令和4年度 生物の多様性の保全及び持続可能な利用に関する施策
第6章 各種施策の基盤となる施策及び国際的取組に係る施策
第5節 地域づくり・人づくりの推進
3 環境教育・環境学習等の推進と各主体をつなぐネットワークの構築・強化
(1)あらゆる年齢階層に対するあらゆる場・機会を通じた環境教育・環境学習等の推進…福岡県・福岡市・北九州市
複数自治体での出題が確認できなかった内容もありますが、いずれも重要な内容と言えます。
その中でも特に、
・「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」<2022(R4)12>
・「第3次学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)」<2022(R4)2>
については、同じ箇所からの出題が多くみられましたので、もう一度該当箇所を見直しておきましょう!
いかがでしたか?全3回にわたってお送りしてきた最新の教育関係時事についてこれからの試験の一助になれば幸いです。
以上、最新時事ブログでしたm(_ _)m
★大阪エリア対策講座:10月から筆記試験・人物試験の対策講座を実施します!
★オンラインLIVE講座:自宅からオンラインで教養対策・専門対策。安心の欠席フォロー付き。
★ 試験対策で分からないことや相談したいことがありましたら、個別相談会をお気軽にご予約ください。
★ オープンスクール:教員採用試験の概要や出題傾向を聞いて、東京アカデミー大阪校の校舎見学もできます。
★ 勉強法セミナー:各自治体の筆記・人物試験の傾向と対策を解説。
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のTwitterでは、関西エリアの試験情報、イベント・講座案内などをご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!