東京アカデミー津田沼校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー津田沼校の遠藤です🌞
先週に引き続き、津田沼校で、日曜日の通年講座に通っている生徒さんに実施ししている
小テストの中から、この時期には絶対に押さえておかなければいけない問題を
本日も2問ご紹介しますので、皆さんもチャレンジしてください✨
【問題3】運動単位について正しいのはどれか。
1.運動単位には求心性線維が含まれる。
2.活動電位の発射頻度は200回/秒を超える。
3.精密な働きをする筋では神経支配比が大きい。
4.同じ運動単位の筋線維は同一の筋線維タイプからなる。
5.筋を徐々に収縮すると大きな運動単位が先に活動を始める。 (第49回午前63より)
【問題4】呼吸運動の促進要因として正しいのはどれか。
1.気道の拡張
2.四肢の運動
3.髄液のpH上昇
4.総脈勝酸素分圧の上昇
5.肺胞二酸化炭素分圧の低下 (第49回午前65より)
いかがですか?すんなり解答できましたか?
問題3の解答は<4>、問題4の解答は<2>です。
あえて解説はいたしませんので、ご自身の参考書や教科書を確認してくださいね。
なぜその回答になるのか、なぜ他のものは間違っているのか説明ができますか?
この2問が解けなかった、説明ができない。解けたが不安という方は
津田沼校の夏期講習にご参加ください!!
担当の菊池講師が基礎からしっかり解説し、夏以降に飛躍できるよう、勉強方法をレクチャーします🎵
夏期講習の詳細はこちら
この夏、やるかやらないかはあなた次第!津田沼校でお待ちしております📖📖📖