東京アカデミー静岡校
ブログ
みなさんこんにちは!東京アカデミー静岡校の教員採用試験担当です。
しばらくの間、教養試験を踏まえて個人面接で質問されたり、集団面接で課題になったりしそうな教育時事について
お話してきました。
今回からは、質問される内容というよりは、面接で何をみられどう評価されるのかについて、お話していきます。今回は
静岡県と静岡市で実施される集団面接について、お話させてください。
集団面接(集団討議)の実施形式とその目的は何だと思いますか。
まずお伝えすべきなのは、ここで言う「集団面接」は「集団討議」であるということです。
与えられた課題に対して、一定時間3~6人で意見を交わし合う形のものですね。
この討議形式の集団面接の目的は「受験者を集団内におき、そこでの発言や態度等を観察することにより、
個人面接では判断することが難しい集団内での社会性、協調性および指導力(リーダーシップ)等の資質
について評価する。」とあります。
ちなみに面接官は個人面接の面接官と同一です。
だから集団面接は独立したものではなく、個人面接と同じ土俵で面接官に見られていると理解してください。
2次試験のメインである個人面接は、集団面接の際にすでに始まっているということです!
集団面接で述べたことやどのような態度だったかを個人面接の際に面接官から質問されることもあるということですね。
そのようなことを意識して集団面接に臨めるようにイメージトレーニングしておきましょう!
東京アカデミーでは8月5日(土)に集団面接に関してのレクチャーと練習会も実施します。
詳しくは、下記のリンク先をご確認してみてくださいね!
東京アカデミー静岡校では、2023年も集団討議(面接)の練習会と個人面接の練習会を開催いたします。
お申込みはまもなく開始です。下の2次元コードから説明ページへ移動できます。(リンクも貼ってあります)
7月30日(日)個人面接の申込み現在受付中です。