東京アカデミー北九州教室
ブログ
みなさんこんにちは 😆
東京アカデミー福岡校教員科です。
8月にかけては2次試験対策をご紹介していきます。
今日のテーマは「福岡県 模擬授業」です。
福岡県の模擬授業形式は「場面指導」になります。
学校での場面を想定した問題文(課題)が当日に提示され、15分(高校10分)の構想時間が設けられます。その後、模擬授業を7分(高校10分)で行います。
ポイントは課題の読み取りです。
(構想時間は短いですが、あわてずにじっくりと読んで場面を想像してくださいね!)
課題にあるいくつかの条件を模擬授業に反映させ、生徒が理解するための話をしなければなりません。
高校の課題では、「学校周辺からの報告や苦情」「学校生活アンケートからの生徒指導」などの場面設定があります。
本番までは、時間がある限り過去の課題に向き合うことが必要です。
試験対策だけではなく、常に生徒のことを考える気持ちも大事だと思います。
(福岡県・高校過去問)
あなたの勤務する学校の近隣の住民から、「あなたの学校の生徒が歩道を広がって歩いているので、他の歩行者が危険な思いをしている」との苦情が寄せられました。そこで、各学級で登下校時の交通マナーについて話すことになりました。1年生の担任として話をしてください。
まだやれることはあります。
最後まで合格を目指してみなさま頑張ってください。
★来年受験の方を対象とした『勉強法セミナー』の受付を開始します。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
フリーコール 0120-220-731
TEL(福岡校直通)092-716-5533
教員科 担当 石島・伊藤・河本