東京アカデミー松山校
ブログ
みなさん、こんにちは!看護師国家試験対策の予備校、東京アカデミー松山校の大東です😊
まだまだ暑い日🌞が続いていますが、国家試験の勉強は進んでいますか💦
国家試験対策は長期戦なので休憩するときはしっかり休憩、
勉強するときは集中して、とメリハリをつけて頑張っていきましょう。
さて、看護学生の方は実習がこれから始まる・始まったという方もおられるかと思います。
そこで、今回は実習と国家試験対策を両立するにはどうしたら良いか?
という疑問についてです。
実はこの考え方、とっても大切です。
・実習の事前学習
・実習の事後学習
・国家試験の学習
・卒業試験の勉強
と、やるべきことが沢山ある…💦といっぱいいっぱいになっていませんか?
まず、原点に立ち返って考えてみましょう。
実習も国家試験の勉強も普段の授業も、すべては看護師になるための大切な課題です。
そこで、ポイントとなるのが、
実習の学習と国家試験の学習を分けて考えるのではなく、繋げていきましょう!
では、どうしたら実習と国家試験の学習が繋がるのでしょう?
オススメは、参考書を上手に活用することです!
①実習の事前学習で分からない部分を参考書で調べる
②実習現場で確認
③事後学習で参考書を見ながら復習
机の上で学んだ知識と現場での知識が繋がってくるはずです。
実習後に参考書を広げれば、実習中の記憶を思い出しながら確認することによって
学びはより深いものとなります。
実習は、普段の学習を
「目で見て・耳で聞いて・体で感じられる」貴重な場です。
目の前の出来事を、自身の知識と関連付けて身に着けていけば、
より身につきやすくなります。
実習は精神的にも体力的にも大変ですが、
健康管理には十分に気を付けて、実りある実習にしていきましょう✨
週1日コース【松山校教室対面】
9月生が 9/3(日)開講します。
同じ試験に向かう仲間と勉強したい🌟
授業を受けて勉強の習慣を保ちたい💡
わからないところの質問がしたい😊
といった方に特におすすめです!
また、随時個別でのご相談も受け付けております。まずはお気軽にお問い合わせください。