東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の教員採用試験対策担当の石井です。
8.14のブログに続いて、2023年夏ならではの面接想定質問と押さえておきたいポイントをまとめます。
問『生徒指導を行う上で、大切にしていることはなにか。』
回答のポイント
生徒指導の目的、意義、定義:自己指導能力の育成、一人一人の児童生徒の個性の伸長、社会的な資質や能力・態度を育成、社会的に自己実現ができるような資質・態度を形成、指導・援助、はたらきかけ
不適切な生徒指導を行わない:・体罰、暴言、大声で怒鳴る、ものを叩く・投げる等の威圧的、感情的な言動で指導する。 ・児童生徒の言い分を聞かず、事実確認が不十分なまま思い込みで指導する。 ・組織的な対応を全く考慮せず、独断で指導する。 ・殊更に児童生徒の面前で叱責するなど ・児童生徒の尊厳やプライバシーを損なうような指導を行う。 ・児童生徒が著しく不安感や圧迫感を感じる場所で指導する。 ・他の児童生徒に連帯責任を負わせることで、本人に必要以上の負担感や罪悪感を与える指導を行う。 ・指導後に教室に一人にする、一人で帰らせる、保護者に連絡しないなど、適切なフォローを行わない。 といった事例を意見に入れる工夫をする。
問『いじめ(不登校、暴力行為など)の未然防止についてどのように取り組むか。』
問『あなたは学校現場において、生成AIを活用することについてどのように考えますか。(変化、メリット、デメリット、教育に与える影響、授業での活用など)』
追質問:『あなたは生成AIの不適切な使用をしませんか。』『児童生徒から生成AIを使ったほうが良い作品(絵、作文、感想文など)ができるのにどうして使わせてくれないのですか、と聞かれたらどのように答えますか。』『夏休みの宿題で、明らかに生成AIを使用したものがあった。その児童生徒に対してあなたはどのように指導しますか。』
今回は、「生徒指導提要」「生成AI」といった必ず見ておきたい教育時事について、想定される質問と押さえるポイントをまとめました。
高松校開講講座についてはこちらをご確認ください。
2023年夏
2024年夏
本気の皆様をお待ちしています。