東京アカデミー広島校
ブログ
みなさんこんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の山本です。
いよいよ本試験が間近に迫ってきました。
しかし準備不足によってこれまでの努力が台無しになってしまうこともあります。
まず受験案内をよく読みましょう。
最低限必要な情報は記載があるはずです。
筆記具や時計なども大半の受験案内に書いていると思いますが、それ以外で準備したほうが良いであろうものを紹介します。
〇鉛筆と鉛筆削り
筆記用具としてシャープペンシルは大半の人が持っていくと思いますが、マークシートに記入する試験の場合は鉛筆も持って行った方が良いでしょう。
〇飲食物
教養試験に加えて作文や適性なども実施されることが多いので、全ての試験が終わるのは昼以降になることも珍しくありません。朝ごはんから全く飲まず食わず最後まで受験するのは大変だと思います。
〇お金
何かあった時にタクシーで会場まで行けるくらいのお金はあった方が安心です。※ただし貴重品の管理には注意しましょう。
〇これまで使用した教材
試験前に見直すためのものを持っていきましょう。試験前に少しでも勉強することで、集中状態を保ったまま試験を始められます。
その他マスクやお薬など、事情に応じて持っていきましょう。
万全の準備をしていても当日アクシデントに遭うことはありますが、最後まで全力を尽くして頑張ってください。
教養試験の後に乗り越えなければいけないのが面接試験。
近年は面接を重視する試験も多く、教養試験以上の配点、倍率であることが珍しくありません。
教養試験と同じかそれ以上に力を入れなければいけません。
面接試験対策講座について詳細は⇒ コチラ
気になる講座がある、公務員試験について詳しく知りたいという方は是非東京アカデミーの無料個別相談にお申し込みください。
⇒個別相談申込フォーム