東京アカデミー広島校
ブログ
みなさんこんにちは。公務員試験の予備校東京アカデミー広島校の寺尾です。
今年の公務員試験もA日程、B日程と終わり、残すはC日程となりました。
その他で言えば「民間企業等経験者枠」があります。
「民間企業等経験者枠」とは何かと気になった方もいるでしょう。
実は公務員試験は社会人の方でも受けられる可能性があるのです!
それが「一般枠」で受験する方法と「社会人経験者枠」で受験する方法です。
年齢制限(学歴などが受験資格に必要になる場合があります)を満たしていれば誰でも試験を受けることができます。
一般枠の採用ですので、教養試験や専門試験といった公務員試験対策が必要になります。
ただ、試験対策をしっかり行うことができれば、地方公務員だけでなく国家公務員などの併願も考えることができます。
社会人経験(おおむね5年以上)がある人を対象に実施される試験です。
筆記試験は、教養試験またはSPI試験で行われることが多く、一般枠よりも人物重視で実施される試験です。
即戦力の方を採用しようとしますので、ご自身の経歴が業務生かせることができることが必須条件になります。
受験資格を見ると、自治体によって年齢制限は様々です。
この時期に募集案内も自治体ホームページに掲載されていることが多いですから
受けられる試験があるかどうか、確認してみても良いかもしれません。
〇行政クラスⅡ
広島県、広島市、国家一般職など行政職を目指す方におススメの講座です。
大学3年生や大学院1年生の方々は特別料金で受講できます。詳しくは⇒コチラ
〇教養クラスⅡ
警察官・消防官・資格職・技術職など教養試験のみ対策がしたい方におススメの講座です。
公務員試験の対策は早すぎることも、遅すぎることもありません。「挑戦しよう!」と思った時に始めるのが一番です!
気になる講座がある、公務員試験について詳しく知りたいという方は是非東京アカデミーの無料個別相談にお申し込みください。
⇒ 個別相談申込フォーム