東京アカデミー青森校
ブログ
こんにちは!東京アカデミー青森校 大卒程度公務員担当です。👀
ガソリンが高騰したり、たくさんの食品が値上げしたりしていますね😰一人暮らしをされている方は特にダメージを受けているのではないでしょうか。
そこで、今回は最近感じることが多い「物価上昇」と「日本経済」について紹介していきます🔥
日本がデフレからインフレに転じた要因の一つに、ウクライナ侵攻があげられます。
日本は原油などのエネルギー資源や食料の多くを輸入に頼っているため、侵攻の影響で手に入りづらくなり、世界的に価格が急騰したのです。
2022年春以降、「円安」が急速に進んだこともあり、輸入品を中心に物価が押し上げられ、食料品や生活用品・ガスに電気料金も相次いで値上がりしました。そのため、製品を作るための原材料・施設の電気代も高騰し、コスト上昇分を取引価格や商品価格に転換できない例もあり、収益の大きな足かせとなりました。
近年、「グリーンフレーション」と呼ばれる新たな物価上昇の傾向が指摘されています。
脱炭素社会への移行に関連する物資の価格が押し上げられることを意味します。例えば、再エネポテンシャルの最大活用による追加導入や再生可能エネルギー熱や未利用熱、カーボンニュートラル燃料の利用などです。
今後もしばらくグリーンフレーションの傾向が続くと予想されています。
2023年度大卒程度公務員試験(7月市町村試験)において日本経済、物価上昇についての問題がありました。※受講生への聞き取りで判明したものです。
・2022年度の消費者物価指数、企業物価指数はどちらも増加している
・急速的な円安化
・エネルギー価格・原材料等の輸入物価上昇
・ウクライナ情勢を受けての食料品などの値上がり
・携帯電話の低料金プランの提供開始
青森校では2024年度対策通学講座が9月より開講となります。
来年の確実合格を目指すために早期からしっかり学習を開始しましょう!
通学講座の詳細は以下のサムネイルをクリックしてご確認ください。
2024年度の受験に向けて個別相談を随時行っております。
勉強の仕方や試験情報など、皆様の状況や受験先に合わせてアドバイスします!
個別相談のご予約は以下のサムネイルをクリックしてお申し込みください。