東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー神戸校の教員採用担当です。
本日2023.8.28に実施された中央教育審議会の特別部会において、教員確保についての緊急的に行うべき施策が提言されました。
教師を取り巻く環境整備について緊急的に取り組むべき施策(提言)
~2023.8.28中央教育審議会初等中等教育分科会 質の高い教師の確保特別部会
教師を取り巻く環境整備について、直ちに取り組むべき事項として、国、都道府県、市町村、各学校など、それぞれの主体がその権限と責任に基づき、主体的に以下の各事項に取り組む必要がある。
1.学校・教師が担う業務の適正化の一層の推進
2.学校における働き方改革の実効性の向上等
3.持続可能な勤務環境整備等の支援の充実
2019(平成31)年1月25日の「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)」において、「学校・教師が担う業務に掛かる3分類」として
①「基本的には学校以外が担うべき業務」
②「学校の業務だが、必ずしも教師が担う必要のない業務」
③「教師の業務だが、負担軽減が可能な業務」の3つに整理されましたが、
今回の特別部会では3分類に基づく14の取組の実効性の向上のため、各主体の具体的な役割も含め整理し、「対応策の例」 (別添)PDFとして取りまとめられました。
学校の働き方改革については、面接試験の中でも問われることが多くなっています。
(質問例)
・働き方改革の目的は何だと考えるか
・学校現場の働き方改革についてどのように考えているか/どのように取り組むか
・たくさん仕事を抱えている中、上司から期限が短い調査を頼まれたらどうするか
・管理職に「早く帰りなさい」と言われるが仕事がなかなか終わらない場合どうするか
・働きやすい学校/仕事をしやすい学校とはどのような職場だと考えるか
・自分で工夫して行っている働き方改革はあるか
その他、
・「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す, 個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)2021(令和3)年1月26日
・「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革」2020(令和2) 年9月1日
・「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)2022(令和4)年12月19日
などの各内容もあわせて見ておき、具体的な考えや取り組みを回答できるようにしておきましょう。
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のTwitterを開設しました!
関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内いたします。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!