東京アカデミー長崎校
ブログ
みなさん、こんにちは。
教員採用科担当の内田です。
前回に引き続き、2019年夏実施教員採用試験合格者(小学校)の学習体験談をご紹介します。
今回は、人物試験対策編になります。
★小学校合格 Tさん(北九州市)受験時:21歳
面接試験や模擬授業などの人物試験対策はアカデミーの先生にほとんど頼っていました。コツをまとめてくださったプリントや適切なアドバイスのおかげで自信を持って試験に挑むことができました。とりあえず数をこなして慣れていこうと考え、マンツーマンで模擬授業をみてもらったり、面接指導をしていただいたりしていただきました。模擬授業は1人の先生に見てもらうのではなく、多くの先生に見てもらい、たくさんの意見をいただき、自分でしっくりくる方法で当日挑みました。面接指導も多くの先生に見てもらい、色んな問題を知れたり、ちょっとしたテクニックなども教えていただいたりととてもためになりました。先生からご指導いただくことで、自分が今何をすれば良いかや、合格するためにはどんな勉強をすればいいかなど合格への近道を教えていただいたことが通ってよかったなと思います。また、自分の分からないことを分かりやすく教えてくださるので、とても恵まれた環境だなと思いました。
★小学校合格 Kさん(山口県)受験時:21歳
自分で勉強する方法だとなまけてしまう性格なので、自分を追い込むためにと思い入会しました。山口県は指導法が出題される教科は教科書を買い、学習指導要領と照らし合わせながら勉強を進めていました。実践系(集団討論・個人面接・模擬授業)の対策はアカデミーの講義を中心に、1次試験前から何度も対策を重ねていました。人物試験対策の授業では、先生方や同じ講義を受けている仲間から私のいいところやアドバイスを言ってもらえるたびに、頑張ろうという気持ちになりました。先生や事務の方から親身になってアドバイスして頂き、受講生の受験自治体はそれぞれでしたが、一人一人丁寧に対応してもらえてよかったです。
★小学校合格 Tさん(福岡県)受験時:22歳
集団討論の対策では、講師の方から「じっくり問題を読み、何を問われているのかを考え、話を進めていく事が大切である」とのアドバイスをいただきました。2次試験に向けては、模擬授業と面接対策を行いました。私は自分の思いを伝えたいがあまりに、話が長くなることが多くありました。ここでは「派生質問に繋げる為に短く分かりやすく伝えるように」と教えていただきました。また、同じ講座を受けていた人とグループを作り、互いに助け合いながら対策をしていました。東京アカデミーの講座では、大学内における講座より講師と生徒の距離が遥に近く、分からない事があれば直ぐに質問できました。同時に、現場で働く方々から様々なお話や知識を得ることができました。
★小学校合格 Iさん(福岡県)受験時:31歳
民間企業からの転職を考えたときに、知識や教育の現状、試験に向けての対策をしっかりと学べるところで勉強したいと思っており、大学時代の友人が通っていることもあって東京アカデミーに決めました。2次試験の対策では、個別指導に加えて、友人たちとの自主練習を行いました。2日に1度の頻度でしたが、個別指導で指摘された点の改善やお互いの弱点の発見に集中して取り組みました。また、2次試験対策も5月半ばから同時に進めていくことで、1次試験の合格発表後に焦らずに対策を行うことが出来ます!なかなか気持ちを保っていくことは難しいかもしれませんが、休みを上手にとりつつ、仲間と励まし合いながら頑張って下さい。
★小学校合格 Tさん(福岡県)受験時:24歳
2次試験対策を1人ですることに不安があったため東京アカデミーに入会しました。1次試験までは、参考書や問題集で筆記試験対策を中心に行いました。2次試験対策は週に1回の講義と個別指導を利用して対策をし、集団討論の対策は、講義の他にも週に2回自習室を使って友人と一緒に行いました。本番と同じように面接官と受験者に分かれて繰り返し行うことでだいたいの流れを掴めました。1次試験が終わってからは、週に1回面接と模擬授業の個別指導を受け、それに向けて面接の回答や授業の流れを考えました。また、仲間内で他の人の自己PRシートを見て友人たちと質問の出し合いをすることで、他の人が自分に対してどのような印象を抱いたか確認することができました。講師の方からは、集団討論について出たらいいと思うワードやそれに付随した答申、学習指導要領などを教えていただいて、知識や理解を深めることができました。「始まる前に受験者全員で雑談しておいたほうがいいよ」というアドバイスをいただき、実践で活かすことができました。改善点のほかによかった点も的確に指導していただいたので、本番には自信をもって臨むことができました。東京アカデミーに通った事で、友人と情報交換し、試験までモチベーションを保ちながら受験勉強を行うことができてよかったです。
★小学校合格 Sさん(福岡市)受験時:21歳
東京アカデミーに入学したきっかけは、教員採用試験に向けた勉強に不安を感じていた際に、父からの勧めがあったためです。東京アカデミーでは講義や個別面談を積極的に受けました。集団討論のクラスに参加して、数多くの知識を吸収し活用することもできました。2次試験対策は1次試験前から並行して取り組むようアドバイスを頂いていた為、自信の無かった模擬授業に関する指導を積極的に受けました。講師の先生方は現場を良く知る方ばかりで、様々な興味深い話を聞くことができました。先生のアドバイスの中でも特に印象的だったのが「大学生は明るさと元気さが大切。子どもときちんとコミュニケーションを織り交ぜながら授業を進めて」というものでした。受験勉強を一人で乗り切るのはかなり大変ですが、志を同じにする仲間がまわりにいることで刺激をもらい、「怠けてはダメだ」と自分を奮い立たせることができました。不安を感じた時は、講師の方々にアドバイスをいただくことで、落ち着いて今やるべき事がみえてくると思います。
★小学校合格 Hさん(長崎県)受験時:21歳
私が東京アカデミーに通って良かったと考える理由は、本番の試験により近い模擬練習ができる点です。先生方は過去に出た問題をしっかり把握してらっしゃるため、練習の時に似た傾向の問題に触れることができます。その時上手く答えられなくても自分の苦手や足りない部分に気付くことができます。
★小学校合格 Wさん(大分県)受験時:50歳
昨年度、不合格の結果が届いてまず初めに行ったことは、自分の弱点を分析することでした。2次試験と3次試験の評価についての開示請求をして、評価の低かった項目を調べ、模擬授業の得点と個人面接の「態度表現力」「使命感積極性」の得点を向上させる目標を立てました。その為に、模擬授業については、毎日の授業を「大分スタンダード」を意識しながら行うことと、出題される国語・社会・算数・理科の学習指導要領解説をよく読み込むことを続けました。個人面接については、大分県の人材育成方針など教育委員会から出された資料を数多く読むことと、自分の話し方を改善する為の練習を続けました。東京アカデミーの講座や個人練習などで、模擬授業や個人面接の練習を何度も行い、様々な意見をもらえたことも、自信に繋がったと思います。同じ目標を持つ皆さんと一緒に学べたことで、良い刺激を受けることや、一人ではないという安心感を得ることもできました。東京アカデミーに通学して、本当によかったと思います。
いかがだったでしょうか!
皆さん色々悩みながらも最後まで目標に向かって頑張られたのが印象的でした。多くの合格者の方は、自身の弱点、やるべきことに早めに気づき、そこを特に努力されていたことは共通していたと感じました。人物試験重視の教員採用試験では、この部分は大きなポイントだと思います。みなさんの今後の対策にぜひ役立ててください。
長崎校2月生 明後日開講!
明後日2月2日、2月生がスタートします。
開講コースなど詳細はこちらから ⇒ ★
まだ間に合います!
みなさまのご入会をお待ちしています♪
教員採用試験や講座についてのご相談・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
フリーコール:0120-220-731
長崎校直通:095-818-5033