東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは!公務員試験対策の予備校=東京アカデミーの小椋です。
毎月5日にご案内しております、前月1か月間で話題や関心事となりました、「最新時事」についてお伝えいたします。
今回は8月の出来事・ニュースについて振り返っていきたいと思います。
時事問題は筆記試験のみならず、面接でも問われる内容です。最新時事にアンテナを常に張っておくことが対策のポイントにもつながります。
【政治】
8/4
政府 外国人の子どもに在留資格付与へ 国内での滞在認める
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/101315.html
政府は、日本で生まれ育った在留資格のない外国人の子どもについて、
親に国内での重大な犯罪歴がないなど一定の条件を満たせば「在留特別許可」を与え、滞在を認めることになりました。
新年度予算案の審議は衆議院本会議で可決後に参議院へ送付され、通常は年度内に成立します。
今回の令和5年度予算審議は衆議院予算委員会での審議のペースが通常より速く、いわゆるスピード審議となりました。
また上記の通り、衆議院で2月末までに可決すれば、憲法60条の規定が適用され、
参議院で否決しても衆議院の議決を優先する形となり、事実上予算は4月1日から執行できるということになります。
8/22
福島第一原発 処理水 海洋放出について
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/101604.html
福島第一原発に溜まる処理水の海洋放出について24日午後1時ごろ、海への放出が始まりました。
8/25
中国の日本産水産物輸入停止に 日本政府“措置の撤廃求める”
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/101728.html
福島第一原発に溜まる処理水の海洋放出を受け、中国が日本産の水産物の輸入を全面的に停止すると発表し、
水産業に与える影響への懸念が強まっています。日本政府は中国に措置の撤廃を求めるとともに、
漁業者らの損害を防ぐ対応に力を入れる方針です。
8/27
中国の日本産水産物輸入停止 即時撤廃求める考え強調 経産相
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/101749.html
東京電力福島第一原子力発電所に溜まる処理水の海への放出をめぐり、中国が日本産の水産物の輸入を全面的に停止したことについて、
西村経済産業大臣はNHKの日曜討論で、漁業者への支援を急ぐとともに、中国政府に対し引き続き、
輸入規制の即時撤廃を求めていく考えを強調しました。
【経済】
8/22「今月中にガソリンなど高騰対策」岸田首相が表明
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/101665.html
物価高をめぐり、岸田総理大臣は、8月中にガソリンなどの燃料油の高騰対策をまとめた上で、
9月に電気やガス料金への対応も含めた追加の経済対策の検討を進める意向を明らかにしました。
石油元売り各社に対する補助金の支給のほか、家庭や企業の電気料金やガス料金などの負担軽減策を講じることとしています。
【社会】
8/1ふるさと納税過去最高も 明暗くっきり「悪夢」のなぜ?
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/101156.html
ふるさと納税の昨年度の寄付総額は9654億円。前年度の1.2倍に増え、1兆円に迫る勢いです。
返礼品の人気などを背景に、多額の寄付を集める自治体にとっては、もはや「なくてはならない財源」となっています。
ふるさと納税の返礼品については公務員試験においても触れられたことがあります。制度についても含めて把握しておくと良いでしょう。
8/6・8/9広島・長崎 原爆投下78年
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/101388.html
広島・長崎に原爆が投下されてから6日で78年です。
【国際】
8/17米国務長官 “日米韓首脳会談 安保強化合意できる”
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/101523.html
アメリカのブリンケン国務長官は、8月18日に行われる日米韓3か国の首脳会談を巡って、
インド太平洋地域における安全保障を強化するための具体的な取り組みについて合意できるという見通しを示しました。
以上、2023年8月の最新時事についてご紹介しました。9月以降もしっかりニュースをチェックしましょうね!