東京アカデミー鹿児島校
ブログ
皆さんこんにちは、東京アカデミー鹿児島校です。
国家一般職や税務職員、鹿児島市消防など、一部の官庁・自治体では早くも2次試験が始まっています。
1次試験とはまた違った緊張や不安を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
今回のブログでは、鹿児島市職員の2次試験(面接試験)情報&受講生からの面接攻略アドバイスをご紹介します!
面接試験の準備に向けて、皆様のご参考になれば幸いです。
★面接頻出質問例(エントリーシート記入事項以外のもの)
≪集団面接≫ 面接時間:30~40 分程度 ※個別面接と類似した質問もあります。
・自分を色/動物に例えると何か
・公務員を目指した理由と周囲の反応について
・市職員として大切な要素は何か
・気になるニュースと自分の考えについて述べよ
・友人からどんな人だと言われるか
・市役所のイメージとどこが自分に向いているか
≪個別面接≫ 面接時間:15~30分程度 ※集団面接と類似した質問もあります。
・鹿児島市の魅力は何か
・今までに大変だったこととその対処法について
・ストレス耐性と解消法について
・(面接カードから)部活動の役職は立候補か⇒なぜ立候補したか/どうして選ばれたと思うか
・市職員になった際に、いろいろな年代の方とどう接していくか
・どうしても問題を解決できないときはどうするか
・市職員としてどのようなモチベーションで仕事をしていくか
★面接のポイント・受講生からのアドバイス
・(集団)端的に、自分の言葉で話すようにする。
・(集団)他の人の様子も見ながら落ち着いて答える。
・(集団)他の受験者がいることで、今までで一番緊張した。
・(集団)堅い雰囲気ではないため、緊張しすぎず臨むと良いと思う。
・(個別)深堀りして質問をされるため、面接カードはしっかり考えて書いた方が良い。
・(個別)ストレス耐性に関する質問にも落ち着いて答え、マイナスイメージにならないようにする。
・(個別)自分の経験を振り返り、何を学び何を感じたのかまとめておくと良い。
★まとめ:鹿児島市2次試験 面接質問の特徴
①面接カードの内容にはあまり触れず事前に用意された質問をされるケースが多く、不意を突くような質問も多い。
②主に集団面接での「自己PR」は、時間と内容を指定して解答させる場合もある。
<例>「志望動機・長所・短所を含め3分程度で自己PRせよ」「趣味と長所を含め1分程度で自己PRせよ」等
③1つの質問で複数の回答を求めるケースも多い。
<例>「鹿児島市が抱える問題を3つ挙げそれぞれの改善点も答えよ」「公務員にとって大切なことを3つ挙げよ」等
④個別面接で、事前の集団面接で答えた内容について深く質問されることもある。
⑤ストレス耐性に関連した質問が多い。
鹿児島市の2次試験は、個別面接・集団面接の他に、集団討論も実施されます。
また、適性検査がWeb上で実施されますので、必ず期限内に受験しましょう!
10/2(月)より、2023年度対策 個別面接指導講座のWeb受付が始まりました💻✨
志望先に準じた個別面接指導(模擬面接+講評)を行います。ベテランの専門講師からアドバイスを受けることができます!
≪実施期間≫ 講座期間:10月2日~12月22日(内2週間程度)
≪受講料≫ 4回セットコース:40,000円(税込) ※50分×4回
※面接練習受講時は必要な書類(エントリーシートなど)を必ずご持参ください。
※本番の試験までの日程に余裕をもってお申し込みください。
詳細はコチラもご確認ください。