東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは。池袋校チューターの安部です。
先日、授業で1次救命処置のなかの胸骨圧迫・AEDの実習をしました。
胸骨圧迫やAEDと聞くとある程度、手順を思い浮かべることの出来る方は多いのではないでしょうか。私もその一人でやってみるまでは、すぐに習得できるのではと思っていました。
しかし、実践してみると注意しなくてはいけないポイントがたくさんあり、落ち着いていても途中で手順が頭から抜けてしまいました。2回の校内実習を終えようやく一通り出来るまでにはなりましたが、実際の現場で行う際の自身の焦りや緊張を想像するとまだまだ練習が必要そうです。
調べてみるとワークショップなどは様々な団体が開催しているみたいなので、興味のある方は参加してみることをお勧めします。忙しくワークショップに足を運ぶ時間のない方も空き時間に、インターネットやYouTubeなどで手順を調べたり見たりするだけでも、そのような処置を行うハードルを下げることができるのでお勧めです。
正しい手順やポイントを知っている場合とそうでない場合では、スピードにかなり差が生まれてしまいます。心肺蘇生はどれだけ早く取り掛かれるかが重要になってくるそうなので皆さんも是非覚えてみてください。
自分のためだけではなく、必ず人の役に立てることが出来ると思います!