東京アカデミー長崎校
ブログ
こんにちは
教員採用科の内田です。
東京アカデミーでは、人と人とのつながりを大切にし、講座受講生同士でコミュニケーションを取れる「場」として『ホームルーム』を実施しています!
ホームルームでは、各回テーマを決め、同じ目標に向かって勉強する講座受講生の皆さんの間で、悩みや試験対策法を共有し、今後の学習に生かします。
教師の新しい学び、働き方改革、いじめ、不登校 etc...様々な教育課題を解決するには「チームとしての学校」の組織的な取組が欠かせないですよね。ホームルームでは組織的な活動のベースとなる傾聴力、人間関係構築力、協調性といった資質・能力の醸成を大切にしています!
ホームルームの中では受講生全員が協力し合い意見・感想の発表、意見交換できるように、注意事項を確認し、ルールを守りながらディスカッションを行います。
10/14に実施しました『第1回ホームルーム』の内容の一部を振り返ってみますね。
まずは、最新の教育時事、『令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果』について要点をまとめました。そして、本日のテーマ『教師としてのウェルビーイングってなんだろう?』のディスカッションに必要な知識のまとめを行い、
各ルームに分かれてディスカッションスタート‼20分のディスカッションを行い、その後、各ルームの発表者1名に内容と結果について発表していただきました✋ワークライフバランスの重視する、児童生徒の成長に寄り添うことがやりがい、など教師としてのウェルビーイングを様々な角度からまとめ、発表されていました💯
1回目のディスカッションは終了⏰。10分休憩の後、第2テーマである『クラス開き(授業開き)』について、1回目同様の流れで実施し、最後に次回テーマの予告をして終了となりました。各ルームの進行役、発表者の方々、ご協力ありがとうございますm(__)m
いかがでしたでしょうか?
対面と違って、話しづらさがあったと思いますが、初めて顔を合わす仲間と活発に意見を交わし、多くの気付きと学びを得ていたように思います。
そしてご参加いただいた方より、素敵な気付きと学びのメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。
ホームルームを実施して本当によかったと思える瞬間です😄
東京アカデミー通学講座受講生は、なんと全員、ホームルームに参加できます。