東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、社会福祉士国家試験の予備校 東京アカデミー大阪校の国家試験担当です。
11/19に社会福祉士のオンラインセミナーを大阪校からZoomで配信させていただきました。
当日ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
次の講習会は「直前演習」です!こちらも大阪校からZoom配信です。
お申込みは、12/3(日)までです!ご注意ください(^^♪
さぁ、今日も 第36回社会福祉士国家試験に向けて、問題を掲載していきます。
受験生の方はぜひChallengeしてみてくださいね!
(全て○か×でお答えください。)
(問題1)
・不登校中の中学生E男さんは、学校に行けない理由として「眠れなかったから」とか、「朝、熱が出たから」と言ったりする。これは投影と考えられる。
(問題2)
・小児は、1歳まで語彙が増加し、その後3歳までに喃語や模倣語が出現した後に、文が出現する。
(問題3)
・心的外傷後ストレス障害(PTSD)は、心的外傷体験後1か月程度で自然に回復することもある。
(解答1)
・× 「合理化」の説明である。
(解答2)
・× 喃語のほうが先で、その後に語彙が増加し始める。
(解答3)
・× 急性ストレス障害(ASD)に関する記述である。1か月以上経過しても、症状が治まらない場合には心的外傷後ストレス障害(PTSD)へ移行するとされている。
☆東京アカデミー大阪校では、無料個別相談(対面orZoom)を実施しております。
ご希望の方は⇒大阪校HPの「個別相談会(無料)」へ