東京アカデミー松山校
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みなさんこんにちは😀
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー松山校です。
12月に入り、松山も本格的に寒くなってきました。
2023年もあっという間に終わろうとしています。
年末年始楽しいこともたくさんありますが、体調管理に気を付けて教員採用試験に向けて勉強していきましょう。
さて本日のブログは、教員を目指すみなさんにはぜひ知っておいてもらいたい「こども大綱」についてです。
11/17にこども家庭審議会の第10回基本政策部会が行われ、
「今後5年程度を見据えたこども施策の基本的な方針と重要事項等~こども大綱の策定に向けて~(答申)」案がとりまとめられました。
部会の詳細は→『基本政策部会(第10回)』
〇今後5年程度を見据えたこども施策の基本的な方針と重要事項等~こども大綱の策定に向けて~(答申)(案)PDF
〇今後5年程度を見据えたこども施策の基本的な方針と重要事項等~こども大綱の策定に向けて~(答申)(案)【説明資料】PDF
「こども大綱」も「こどもの居場所づくりに関する指針」と同様に年内に閣議決定される予定となっています。
今回の答申案では、中間整理案に対しての小学校年代からこども・若者のみなさん、子育て当事者のみなさんからの意見を受けて再検討し、変更・修正・追加等された箇所が黄色で表記され、
〇こども・若者、子育て当事者等の意見を聴く取組の実施結果及びフィードバックについて(案)PDF)
では、各項目の内容に対する意見について①答申案に反映する意見②中間整理に書いてある(すでに含まれている)意見③修文に結びつかなかった理由・考え方
も公表されています。
・基本的な方針について…ひきこもり支援についても記載してほしい→基本的な方針の困難や課題に追記
・ライフステージ縦断の事項について…こどもの貧困対策にしっかり取り組んでいくことを書いてほしい→にこどもが貧困による困難を強いられることがないような社会をつくることを追記
・青年期の事項について…メンタルヘルスケアについて気軽に相談しづらい。カウンセリングは活用に抵抗がある→メンタルヘルスケアを含めて、若者に対する相談体制の充実について、新しく項目を作成
・子育て当事者への支援について…「共働き・共育て」は、両親がそろっている前提で子育て支援をしようとしているように捉えられるのではないか→全世帯の約3分の2が共働きとなり、結婚・出産後も仕事を続けたい人が多くなっている中、その両立を支援していくことが重要であると認識しています。そのため、共働き・共育てという表現にしています。P.11にそのことを追記。一方、ひとり親家庭の子育てもしっかり支えていくことにしています。
全てのこども・若者が身体的・精神的・社会的に幸福な生活を送ることができる「こどもまんなか社会」の実現に向けて、日本国憲法、こども基本法及びこどもの権利条約の精神にのっとり、以下の6本の柱を政府におけるこども施策の基本的な方針とする。
①こども・若者を権利の主体として認識し、その多様な人格・個性を尊重し、権利を保障 し、こども・若者の今とこれからの最善の利益を図る
②こどもや若者、子育て当事者の視点を尊重し、その意見を聴き、対話しながら、ともに進めていく
③こどもや若者、子育て当事者のライフステージに応じて切れ目なく対応し、十分に支援する
④良好な成育環境を確保し、貧困と格差の解消を図り、全てのこども・若者が幸せな状態で成長できるようにする
⑤若い世代の生活の基盤の安定を図るとともに、多様な価値観・考え方を大前提として若 い世代の視点に立って結婚、子育てに関する希望の形成と実現を阻む隘路(あいろ)の打破に取り組む
⑥施策の総合性を確保するとともに、関係省庁、地方公共団体、民間団体等との連携を重視する
『やさしい版』も出される予定のようですので、この「基本的な方針の6本の柱」をしっかり押さえておきましょう。
・教養対策コース 教職教養応用《1月生》2024年1月23日(火)スタート
・専門科目対策コース《1月生》 2024年1月13日(土)スタート
・1月生 2024年1月21日(日)スタート
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