東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の寺尾です。
東京アカデミー広島校では、授業開始前には教務スタッフが定期的にミニHRを行い、時事問題に出題されそうな最新のニュースや官庁自治体の取り組みなどをお伝えしています。
先日の授業冒頭では、尾道市(広島県)の移住者増加対策について取り上げました。
広島県にある尾道市では、新型コロナウイルスが拡大した2020年以降、移住者が急増しました。
尾道市移住者の推移
2019年➡34人 2020年➡86人 2021年➡ 108人 2022年➡120人
背景には、リモートワークの浸透を追い風に移住体験やプロモーションサイトを開設するなど、尾道市が魅力発信に力を入れていることが効果を上げているとみられています。。
中国新聞の地方ニュース欄では、因島の商店街を見学する移住体験ツアー参加者の姿が紹介されていました。
尾道市のプロモーションサイトには「仕事、住まい、子育て、暮らし、体験」など移住希望者が知りたい情報はもちろん、街の魅力が詰まっています。
この移住作の特徴は、尾道市役所が直接の窓口になっている点です。担当している部署は「政策企画課」です。
尾道市の受験を検討している方は、ぜひこの取り組みをチェックしてみてください!
詳しくは、尾道市の特設サイト「人と尾道」をご覧ください。