東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校でチューターをしているMです。
私は2022年度9月に東京アカデミー広島校に入校し、今年の国家一般職(出入国在留管理局)に最終合格しました。
今回は、私の受験体験をもとに、これから受験する皆さんに役立つ情報をお伝えできればと思います!
さっそく、私が去年の12月ごろ何をしていたのかをお話しさせていただきます。
正直に言って、この時期まで土日の授業以外はほとんど勉強していませんでした。
しかし、12月の後半にチューターの方と面談をしたことがきっかけで、何もしていない現状が相当危険な状態であることをようやく理解し、真面目に取り組むようになりました。
まず始めたこととしては、自分の得意科目・苦手科目を理解することです。そのために参考にしたのが、模試の正誤表です。
私自身、この時期はまだ授業を聞いてもほとんど理解できなかったので、全部が苦手科目だと思っていました。今、同じように感じている受講生の方もいらっしゃるのではないかなと思います。しかし、模試の正誤表を見ると、苦手意識を持っているのに、案外正答率が高い科目はありませんか?
私は、その科目を得意科目にしようと決めて、重点的に勉強をしました。
得意科目で安定して点数が取れると、気持ちが少し楽になりますし、他の科目で点数が見込めなくても、そこで点数を取れれば合格ラインに達することができるので、得意科目をつくることはお勧めです!
逆に、正誤表を見ると苦手科目も明らかになると思います。その科目では、全体の正答率が高い問題を落とさないことが重要です。
全体の正答率が60%以上の問題なのに、自分が間違えた問題があれば、解説を読み込んだり、類似の問題を解いたりしました。
それを繰り返すうちに、苦手科目でもある程度の点数は取れるようになりました。
公務員試験は範囲が広いので、どの科目を勉強するか迷うこともあると思います。
そんなときに、自分の得意科目、苦手科目を優先的に勉強することで、効率よく勉強を進め、得点アップに繋げることが出来ます。
些細な事でも分からないことがあれば、私などのチューターや東京アカデミーの先生たちにすぐに質問しにきてください!