東京アカデミー広島校
ブログ
皆さんこんにちは。東京アカデミー広島校でチューターをしています、Nです。
私は2022年11月に東京アカデミー広島校に入校し、今年の国家一般職(広島労働局)に最終合格しました。
私の実体験をもとに、さっそく役立てる情報をお伝えしたいと思います!
今回のテーマは「社会人になり後悔しない選択をするための準備」です。
私は社会人経験があり、ご縁があって民間企業から公務員の道に進むことになりました。
なぜ、公務員への転職を考えたかというと、公務員は「カッコいい」からです。
これだけでは誤解を招くかもしれないので、もう少し詳細にお伝えすると、「社会貢献性が高く、それだけ住民度の信頼度も高い」からです。
私が学生時代の時に掲げていた就職活動の軸は主に2点ありました。一つは福利厚生が良いこと、もう一つは大手企業に就職することで得られるブランド価値です。
なので、私は大手企業をひたすら受けていました。運良く名の知れた企業に行くことができ、チヤホヤされることもありましたが、一番大事なことを見落としていました。
それは「業務内容」です。「自分が結局何をしたいのか」「社会人生活約40年間でどんな自分になりたいのか」。一番大切なことが抜けていました。
前置きが長くなりましたが、私が社会人になり、後悔したことは、この世の中に存在している数多の仕事を一生懸命調べなかったことです。
私は社会貢献性の高い公務員を目指し始めて、他の受講生の何倍も仕事内容について学びました。
官庁Watchingや東京アカデミーで開催される業務説明会、採用パンフレットの熟読など、調べられるものはすべて調べました。
その結果として、「スペシャリストとして国民に寄り添い、快適な労働環境の実現に携わる」といった、一番やりたいことを見つけることができました。
公務員を目指す方々は、まず第一に公務員になりたい強い気持ちを抱いていると思います。
とりあえず受けれる受験先は受けておくスタンスも良いと思いますが、その強い気持ちをいったん落ち着かせて、自分のやりたいことを考えてみるのも良いかもしれません。
皆様が第一志望先に合格できることを心よりお祈り申し上げます!
これらの文章が少しでも皆様のお役に立てますと幸いです。