東京アカデミー北九州教室
ブログ
🌸看護師国家試験まであと31日🌸
こんにちは。東京アカデミー北九州教室です。
東京アカデミーでは、1月8日(日)に第3回全国公開模試を実施いたしました。
模擬試験を終えて、自信がついた人、不安になった人、様々だと思います。
そこで本日は、チューターのKさんより直前期のメンタルの保ち方についてご紹介いただきます!
国家試験まで残り1カ月、緊張と不安でいっぱいの毎日だと思いますが、残りの期間を有意義に過ごせるよう、計画の練り直しや課題を見つけていきましょう。
●不安で勉強に集中できない方
不安な理由はなんでしょうか?自分のやり方があっているのか、問題の傾向が変わらないか、周りにおいていかれている気がする、模試の出来がよくなかった、など理由は人それぞれでしょう。
しかし、不安な気持ちは計画を密に立てることで自信に変えることができます。国家試験当日から逆算し、模試の結果と照らし合わせながら自分に足りないものを見つけてください。そして、毎日やることリストを作成し、できたかどうかを一日の終わりに確認します。一見当たり前のことのように感じますが、直前期は色んなことに気が散って当たり前のことができないことも多いです。
残りの期間は、最後のひとつひとつの努力の積み重ねをしてください。それが当日、必ず自信につながります。
●眠れない方
眠れなくてもいいので、布団に入って目を瞑るだけでも疲れはとれるといわれています。寝る1時間前からスマホを見ないようにして目を休めることも大切です。これまで通りの時間に布団に入り、朝もこれまで通りの時間に起床してください。「睡眠時間の確保」も大事ですが、それ以上に「日常のサイクルを崩さない」ことが眠れない人にとっては必要です。どうしても眠れず、昼間の集中に支障がある人は、睡眠外来を受診することが勧められるので、病院を頼ることも一つの手段です。
●気が散って集中できない方
一つの方法として、勉強する場所を変えてみましょう。自習室や図書館、最近ではコワーキングスペースも勉強に使う人が増えています。周りに頑張る人がいると自分も集中できたりします。
ほかにも、勉強集中音楽を聴きながら脳に良さそうなものを取り入れることもおすすめです。一人でやるのではなく、友達同士で問題を出し合ったり、解説しあったりするのもいいと思います。
●イライラする方
ため込まずすぐに発散してください。私の場合は大声で叫んだり泣いたり、ぬいぐるみを叩いたり、やけ食いしたり、買い物したり、といった形で発散します。ため込むのが一番よくないので、残り1カ月は自分にわがままになりましょう!
【直前期の計画の立て方】
【直前期の計画】
これらを記録しておくと「やった量」が可視化でき、安心材料になりますよ。ぜひ参考にしてください🌸