東京アカデミー大分校
ブログ
こんにちは!東京アカデミー大分校の佐藤です。
今回は公務員試験に最終合格をされた受講生に、
講義を受ける時の心得や教材・模試の活用方法、人物試験対策のポイントを聞きましたので紹介します!
《筆記試験対策》
・問題集は1回だけでなく、何度も解くことをお勧めします!特に、一般知能の科目は、解き方をしっかりと身に付けておけば、どんな問題が出題されても対応できるようになるので、答えを覚えてしまうくらい解きましょう。
・本試験は時間との勝負なので、1問1問をいかに早く解くかが鍵となります。私は、市販の問題集に載っている解法では「時間がかかってしまうな・・・」と感じていたので、東京アカデミーの講義で「早く解ける解法」を学ぶことができて良かったです。
・模試は、毎回の「復習」が重要だと実感しています。私は、模試の復習をするための専用ノートを作って、自分が解けなかった問題を毎回見直すことで、苦手を潰すように学習していました。
《人物試験対策》
・志望する自治体のホームページから「総合計画」や「記者会見の内容」を細かく確認し、数ある取り組みの中でも、自分の志望する自治体が何に力を入れているのかを把握しました。
また、上記のような自治体の情報や自己分析を紙に書きだし、整理しながら、面接で伝えたいことをまとめていました。
・面接本番では、面接官に「なぜ〇〇市でないといけないのか?」と鋭くつっこまれることもありましたが、とにかく「〇〇市で働きたい!」という思いや「〇〇市の魅力」をまっすぐに伝えよう!と意識しながら回答できたことが合格に繋がったのではないかと思います。ありのままの自分で面接に臨むことは、とても大事だと実感しました。
・作文や小論文の対策が必要な方は、絶対に早めから練習を重ねるべきです!できれば、志望先の過去の出題テーマに沿って練習することをお勧めします!