東京アカデミー京都校
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こんにちは
東京アカデミー京都校です。
前回、京都府・京都市・滋賀県の2023年夏に実施された教員採用試験の教養試験について、出題された教育時事をPart①として紹介しました。
今回は、京都府・京都市・滋賀県以外の関西地区で出題された教育時事をPart②としてご紹介します。
①大阪府下
・第3次学校安全の推進に関する計画の策定 答申 (令和4年2月 中央教育審議会)
・令和の日本型教育の構築を目指して 最適な学びと協働的な学び 答申 (令和3年1月 中央教育審議会)
・教育課程部会における審議のまとめ (令和3年1月)
②神戸市
・感染症や災害の発生等の非常時にやむを得ず学校に登校できない児童生徒の学習指導について (通知) (令和3年2月 文部科学省)
③兵庫県
・令和の日本型教育の構築を目指して 最適な学びと協働的な学び 答申 (令和3年1月 中央教育審議会)
④奈良県
・「令和の日本型学校教育」を担う教師の育成・採用・研修等の在り方について(答申) (令和4年12月 中央教育審議会)
・誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(通知) (令和5年3月 文部科学省)
・次期教育振興基本計画について(答申)(令和5年3月)
・学習用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン (令和3年3月改訂 文部科学省)
・生徒指導提要改訂 (令和4年12月)
⑤全国(前回のブログでご紹介した内容と同じです)
・生徒指導提要(R4.12)←68自治体中27自治体で32問の出題!
・「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~
(答申)R3.6 (全国で23問の出題)
・こども基本法(R4.6)(全国で10問の出題)
・「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する
質の高い教職員集団の形成~(答申)
・文部科学省 次期教育振興基本計画について(答申) R5.3
・障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~
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