東京アカデミー北九州教室
ブログ
皆さんこんにちは!福岡校の大坪です。
さて、今回は東京アカデミー受講生の合格体験談をもとに、公務員試験対策においての『学習ノートの活用法』をご紹介いたします!秋の公務員試験まで、残り2ヶ月程となって参りましたが、これからの試験直前期に効率よく、要点をしっかりと押さえて学習をしていくためにも、ぜひご参考ください。
【ノートの活用法① 暗記ノートを作る】🧠
苦手科目や苦手分野を攻略するために『模擬試験や問題集を解いていく中で、自分が間違えてしまった問題や苦手な問題を切り貼って別にノートを作っていた』という方も多くいらっしゃいました。そこに正しい解法や先生方から頂いたアドバイスを書き加えたり、解き方が身につくまで繰り返し解いたり、とノートの活用法は皆さんそれぞれでしたが、苦手攻略ノートに貼った問題すべてが自分の力で解けるようになると自信にも繋がっていきます。苦手科目は“避ける”のではなく、“平均点は取れる努力”をしましょう!
【ノートの活用法➂ 人物試験対策用のノートを作る】📓
最終合格された受講生の皆様の中には『人物試験対策にもノートを活用していました!』という方がいらっしゃいました。
『自分が志望している自治体の取り組みやニュースをまとめたノートを作っておき、志望動機を考える際や面接試験の対策時に活用した』
『面接で聞かれそうな質問を書いたノートを作り、各質問に対する答えを日頃から考えていた』
『新聞で自分の気になった記事を切り貼ったスクラップノートを作った。さらにその記事を3分半で速読し、その記事に対する自分の意見を5分でまとめるという練習を毎日行った』
人物試験対策のノート活用法は人それぞれですが、どの方法もオリジナルで参考になるものばかりでした。人物試験は、その場しのぎでクリアできるものではありませんが、ある程度の準備は日頃からコツコツと積み重ねておくことで整います。皆さんもオリジナルの人物試験対策用ノートを作ってみてはいかがでしょうか。
あと、これは個人的なおすすめですが、ノート選びも学習意欲を高める一つの方法ではないかと思います。自分が好きなデザインのノート等やる気が高まるノートを探してみて下さい🙌