東京アカデミー松山校
ブログ
みなさんこんにちは 🙂
公務員試験対策の予備校=東京アカデミー松山校の毛利です。
今回は愛媛県警(高校卒女性)に最終合格した受講生の合格体験記をご紹介します。
警察官を目指している高校生のみなさんはぜひご覧ください。
学校の先生から東京アカデミーを紹介していただきました。学校の先輩方が通われていたことや、アカデミーの合格率が高いこと、対面授業であることが主な決め手でした。
また、事務局の方々が公務員試験勉強と学校並びに検定勉強との両立に心配だった私に対し、「宿題をちゃんとしたら受かる」という言葉をかけていただいたことで、“ここでなら合格できる”と思ったことも理由の1つです。
自分が分からないところも含め、とにかく必死で板書を写していました。解説中や休み時間を活用し、自分が理解したことを簡単にメモ程度でノートに書くことで、自分が一目で見て理解できるようにしていました。
自宅では時間に余裕があるときに問題を解き、あまり時間が無いときはノートを見返したり、オープンセサミを読んでいました。また、学校の休み時間や放課後など少しでも時間があれば1問でも多くの問題を解くようにしました。
学校の授業やアカデミーの授業で教えていただいたら、できるだけその日中に覚えるようにしていました。また、学校の授業の勉強、公務員試験対策、検定試験勉強など、1日に○時からはこの勉強をするということを決めて公務員試験対策と学校生活を両立させていました。体力面では、日々の体育の授業に真剣に取り組み、部活を引退しても週1程度で練習に参加することで、限られた時間で体力を鍛えました。しかし、ずっと勉強とトレーニングでは疲れを溜めてしまうので、息抜きで美味しいご飯を食べたり、好きなお菓子を勉強机の隣において食べたりすることで私なりにリフレッシュし、やる気を出していました。
どんなにしんどくても、絶対に合格するためだ!と強く思っていたことが大きかったと思います。また、アカデミーの他の受講生は仲間であり、ライバルなので良い刺激となっていました。
アカデミーを受講する前に公務員試験の過去問を見たことがありました。その時は、意味が分からなかった問題が、アカデミーで勉強し始めてからは、必要な公式や問題の解き方を学習し、筆記試験の前にはスラスラと問題を解くことができるようになりました。また、作文を何度も書くことによって、別人が書いたのかと思うぐらい文章や構成が成長していきました。作文を教えてくださる先生に、自分では気付かなかったことや言葉の使い方などを丁寧にご指導いただけたので、本番では焦らずに最後まで書ききることができた、とても嬉しかったです。事務局の方々にもサポートしていただき、公務員試験の詳しい情報を知り、十分に対策をすることができました。
今はとても不安だと思いますが大丈夫です。しっかりと何度も問題を解き、分からないことがあればアカデミーの先生に聞いたら、分からないことはほぼゼロになります。自信を持って会場に行ってください。難しい問題が多く、辛い時期もあると思います。ですが、諦めなければ合格の可能性はあります。学力、体力をしかりと身に付けて、自分の120%の力を出せられるよう、今を頑張ってください!応援しています!
商業高校ということで、検定の勉強と公務員試験の勉強の両立は本当に大変だったと思います。
今年絶対に合格をする!という強い決意で約半年間頑張り続け、受験した1次試験は見事すべて合格しました。
面接対策をしていても
指導を素直に受け止め成長しようとする姿勢、
仕事内容を徹底的に調べ答えられるようにする姿勢が見えて、とても好印象。
一緒に働きたい、一生懸命頑張ってくれるだろうな思える受講生でした。
4月からは同期を引っ張るような存在として頑張ってほしいです 🙂
2024年受験対策講座 2月生:2月11日(日)~スタート 1月生途中入会も可能です。
東京アカデミー松山校で一緒に公務員を目指しませんか?
・全日制オンライン講座
・日曜部オンライン講座
・夜日部
▶個別相談会のご予約はコチラ
▶東京アカデミー松山校公務員高卒のTOPページはコチラ
フリーコール ☎0120-220-731 東京アカデミー松山校 担当:毛利