東京アカデミー金沢校
ブログ
こんにちは☺
東京アカデミー金沢校 教採担当です⛄
突然ですが、「ハロー効果」という言葉をご存じですか?
教育心理を学習していると出てくるので、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか👂
「ハロー効果」とは、ある対象に対する印象や評価が、ほかの側面(見た目・特徴など)に左右されてしまう現象のことです。
例えば、
同じ内容が書かれていても、字が綺麗な一方が良い文章に思えることってありませんか?
まさしく「ハロー効果」です。
実は、この効果を面接に生かすことができます🎵
面接試験では、発言の内容も重要ですが‘印象’の重要さは言うまでもありません。
その‘印象’の評価の一つに「正しい“言葉遣い(表現)”」というものも含まれます。
日常会話では気にならないことでも、「試験」となれば「ん!?」と感じられる表現って、たくさんあります。
例として、「すごい嬉しい」という表現は、日常会話では違和感がありませんが、
面接官に対してとなると、砕けた印象を受けます。
「非常に嬉しい」の方が面接では好ましいでしょう。
また、「とてもすごい」よりは、「大変すばらしい」などの方が良いですね。
適切な言葉遣いをしている人は賢そうに見えたり、
そこそこの内容でもしっかりした話をしているように聞こえたりもします。
反対に、言葉遣いが不適切だと、内容が良くても評価が悪くなることもあります。
特に【集団面接】【集団討論】など、他の受験生と比較される場合は、注意が必要です。
言葉遣いには、どうしても「癖」が出てしまいます。
しかし、自分の癖を自分で知ることは難しいですよね。
面接練習をする際は、複数の人に自分の話している姿を見てもらい、まずは「癖」を指摘してもらうのが望ましいです。
次に、指摘された癖を自分で意識しながら、適切な言葉遣いができるように話し方を修正していきます。
最終的には、意識せずとも正しい言葉遣いができる力を養っていきましょう!
金沢校では、面接や集団討論練習ができる人物対策コースがスタートしています🙋
途中入会も可能ですので、ご興味がある方は下記までご連絡ください。
また、同じく人物対策コースの実践編は、4月開講です。
こちらもお申込みお待ちしております😊
TEL:076-263-3870
平日 / 11:00~19:00
土日祝 / 9:00~19:00
※毎週水曜日は休校