東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー神戸校の教員採用試験対策担当です。
東京アカデミーでは、人と人とのつながりを大切にし、講座受講生同士でコミュニケーションを取れる「場」として『ホームルーム』を実施しています!
ホームルームでは、各回テーマを決め、同じ目標に向かって勉強する講座受講生の皆さんの間で、悩みや試験対策法を共有し、今後の学習に生かします。
教師の新しい学び、働き方改革、いじめ、不登校 etc...様々な教育課題を解決するには「チームとしての学校」の組織的な取組が欠かせないですよね。ホームルームでは組織的な活動のベースとなる傾聴力、人間関係構築力、協調性といった資質・能力の醸成を大切にしています!
ホームルームの中では受講生全員が協力し合い意見・感想の発表、意見交換できるように、注意事項を確認し、ルールを守りながらディスカッションを行います。
それでは、本日2/17に実施しました『第5回ホームルーム』の内容の一部を振り返ります。
まずは、最新の教育時事を8つ取り上げました。その中でも、『こども家庭庁とこども基本法』について重点的にご紹介しました。
そして、本日のテーマは、『「対話的な学び」・「深い学び」を引き出すためには、どのような授業をすればよいのだろう?』についてです。
ディスカッションを始める前に、第2回ホームルームで扱った「主体的な学び」の振り返りと「対話的学び」「深い学び」のポイントを押さえました。
各ルームに分かれて40分のディスカッションを実施!
その後、各ルームの発表者1名に内容と結果について発表していただきました!
下記のような意見が挙がりました。
グループ学習を設定する。ただ設定するだけではなく、役割を振る。/振り返りを工夫する(子供の疑問「なぜ?」を大切にする)。
/授業に見通しを持たせる。/地域を活用する。/ICTの有効活用 etc.
いかがでしたでしょうか?
今回のテーマである「対話的な学び」や「深い学び」は1度の授業や1教科で達成できるものではありません。
各教科で共通した学びや各教科等の特質に応じた学びを展開していくことで育てていくことができるものです。
今回の学びをそのままにせず、さらに考え、形にしていただきたいと思います!
2024年夏受験対策
【2024年夏教員採用試験対策】 兵庫県・神戸市対策通年講座
【2024年夏教員採用試験対策】 全自治体対応オンラインLIVE講座(Zoom)
【2024年夏教員採用試験対策】 全自治体対応オンデマンド講座
◆3月16日(土)10:00~16:20 神戸校にて対面実施
第2回全国公開模試
◆2024年3月3日(日)実施<Web申込は2/29(木)まで>
自治体別模試
◆2024年5月12日(日)実施<Web申込は5/9(木)まで>
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のX(旧:Twitter)にて、関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、
受験生の皆さまに役立つ情報をご案内しております。
ブログの更新情報もポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします!