東京アカデミー大阪校
ブログ
皆さん、こんにちは。
教員採用試験対策の予備校 東京アカデミー大阪校の滝口です。
東京アカデミーでは、人と人とのつながりを大切にし、講座受講生同士でコミュニケーションを取れる「場」として『ホームルーム』を実施しています!
ホームルームでは、各回テーマを決め、同じ目標に向かって勉強する講座受講生の皆さんの間で、悩みや試験対策法を共有し、今後の学習に生かします。
教師の新しい学び、働き方改革、いじめ、不登校 etc...様々な教育課題を解決するには「チームとしての学校」の組織的な取組が欠かせないですよね。ホームルームでは組織的な活動のベースとなる傾聴力、人間関係構築力、協調性といった資質・能力の醸成を大切にしています!
ホームルームの中では受講生全員が協力し合い意見・感想の発表、意見交換できるように、注意事項を確認し、ルールを守りながらディスカッションを行います。
それでは、昨日2/17に実施しました『第5回ホームルーム』の内容の一部を振り返ります。
まずは、最新の教育時事を8つ取り上げました。その中でも、『こども家庭庁とこども基本法』について重点的にご紹介しました。
そして、本日のテーマは、『「対話的な学び」・「深い学び」を引き出すためには、どのような授業をすればよいのだろう?』についてです。
ディスカッションを始める前に、第2回ホームルームで扱った「主体的な学び」の振り返りと「対話的学び」「深い学び」のポイントを押さえました。
各ルームに分かれて40分のディスカッションを実施!
その後、各ルームの発表者1名に内容と結果について発表していただきました!
下記のような意見が挙がりました。
グループ学習を設定する。ただ設定するだけではなく、役割を振る。/振り返りを工夫する(子供の疑問「なぜ?」を大切にする)。
/授業に見通しを持たせる。/地域を活用する。/ICTの有効活用 etc.
いかがでしたでしょうか?
今回のテーマである「対話的な学び」や「深い学び」は1度の授業や1教科で達成できるものではありません。
各教科で共通した学びや各教科等の特質に応じた学びを展開していくことで育てていくことができるものです。
今回の学びをそのままにせず、さらに考え、形にしていただきたいと思います!
大阪校では、1月から大阪府下エリアの人物試験対策講座を開講します。
大阪府下の人物試験に求められる知識の学習+プロ講師による実践練習で試験に向けての準備を進めます。
【2024年夏受験】教員採用試験対策 大阪エリア対策 通年講座
大阪の最終試験で必要な専門試験対策。オンライン講座なので、自宅でも受講いただけます!
【2024年夏受験】教員採用試験対策 オンラインLIVE講座
大阪校教室対面実施にて、学生様向けに「教育実習経験が人物試験対策において活用できるようになるガイダンス」を実施いたします!
貴重な教育実習経験を人物試験対策に活用するための手法について、ガイダンス+グループワーク形式にて伝授いたします!
【教員採用試験】大阪校実施!教育実習経験が人物試験対策において活用できるようになるガイダンス
◆2024年3月3日(日)実施
詳細・お申込はコチラ<Web申込は2/29(木)まで>
◆2024年5月12日(日)実施
詳細・お申込はコチラ
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のX(元:Twitter)にて、関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、
受験生の皆さまに役立つ情報をご案内しております。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!