東京アカデミー広島校
ブログ
皆様こんにちは。公務員試験対策の予備校、東京アカデミー広島校の山本です。
今年度から、国家公務員採用試験の基礎能力試験に「情報」が1問出題されます。
国家公務員一般職などを目指している方はもちろんですが、海上保安学校学生など公安系の試験を目指している方にも影響があります。
公務員試験の範囲は非常に広いので、過去問の傾向から頻出分野を中心に学習するのが基本的な戦略です。
しかし情報の問題は今年度から出題されるので、過去問の傾向から学習することができません。
試験を実施する人事院の発表では、例題としてフローチャートを読み取る問題、10進法で表わされた数を2進法にする問題が挙げられています。
こうした基礎的な部分の復習はしても良いでしょうが、出題数は1問のみです。
セキュリティ関連など、生活上の知識でも解答できる問題が出題される可能性も考えられます。
新しい出題分野に目を奪われがちですが、試験全体を考えると、一般知能など配点の大きい科目を優先するべきでしょう。
公務員試験についてより詳しく知りたいという方は是非東京アカデミーの無料個別相談にお申し込みください。
ネット上には非公開の試験情報も準備してお待ちしております!
⇒個別相談申込フォーム
・夜間部(教室対面) ⇒平日夜間に学校やお仕事と両立させながら通学します。
・日曜部(オンライン) ⇒日曜日に配信される授業に参加し、効率的に学習します。
・部活動同時コース ⇒日曜部(オンライン)で学習を開始し、夏期に通学するコースです。
・通信講座 ⇒独学を中心に自分のペースで学習を進めます。