東京アカデミー横浜校
ブログ
こんにちは🌟
東京アカデミー横浜校です。
4月になりました🌸これから暖かく過ごしやすい季節になると良いですね。
今回はこの春から看護師✨になる横浜校チューターさんから第113回看護師国家試験についてお話を伺いました!
こんにちは!第113回看護師国家試験を受験した横浜校チューターの藤代です!
試験の感想としては、必修問題が難しすぎる…。でした。
私は専門学校に通っていたので3年生の12月上旬まで実習があり、12月中旬に定期試験があるというスケジュールでした。
🌟国家試験の勉強法
私が本格的に国家試験の勉強を始めたのは冬休みに入ってからでした。
3年生の夏休み:過去問の必修問題を3周する。夏休みの間に8割超えるようにしておく!
冬休み:一般状況問題に手をつける。
一般状況問題は早い時期から解いておくことをお勧めしますが、私はこんな感じで勉強をしていました。
一般状況問題は黒本(さわ研究所)、医学書院、でた問を3周ずつ、今までの摸試をすべて解き直ししました。
間違えた問題やわからなかった問題は解説を読みレビューブックに印をつけたり、書き込んでいきました。
疾患の理解が難しいものはYouTubeなどを見て、どんどんレビューブックに追加していきました!心筋梗塞や狭心症、不整脈、糖尿病などは臨床でも多いため、
しっかりと理解を深めるといいと思います!☆彡
🌟国家試験の前日と当日について
まず、前日についてです!
私は試験当日の電車の遅延が怖かったので会場近くのホテルに前泊しました。
また、そのホテルから会場まで実際に行き、ルートを確認しました。
前日にでた問を最後に一冊終わらせてから寝ました。でた問は正答率70%以上の問題のみが載っていて易しい問題なので、最後自分に自信をつけるためにしました(笑)
緊張してなかなか寝付けず、熟眠感を得られなかったのを覚えています。
次に、当日についてです。私は会場に集合時間の1時間前につくように行きました。当日はたくさんの受験生がいてなかなか会場内に入れなかったので早めに行くことをおすすめします。
試験官の説明が40分ほどあり、その間は参考書もなにも見ることができずそのまま試験開始となるので当日は復習する時間がないと考えていた方がいいと思います…。
午前中の試験終了後、昼休みに答え合わせを絶対にしないでください!!!友達と答えが違うことが発覚するとどんどん自信が無くなり午後の試験が不安になっていくばかりです。
実際、私は午前問題の必修が難しすぎて半泣きで解き、昼休みに大泣きしたのを覚えています…。
🌟国家試験に向けて
国家試験、すごく不安だと思います。わたしもすごく不安でした。
国家試験が不合格になったら、今まで頑張ってきた実習、定期試験、就職先からの内定すべてが水の泡になってしまったらどうしよう、
親や学校の先生、友達に合わせる顔が無い…とずっと考えていました。でも、看護師国家試験の合格率は90%です。
今までの実習、定期試験、容赦なく出されて何とかこなしてきたたくさんの課題、すべて乗り越えてきた私が国家試験落ちるわけない。
絶対に受かってやる!といつも自分に言い聞かせてました。
当日、分からなくて不安な問題が出題されたら、私が解けないならほかのみんなも解けなくて当たり前!と考えていました。
以上が私の国家試験の勉強法や国家試験において伝えたいことです。
少しでも参考になれば嬉しいです🌸
看護師としていつか一緒に働けることを楽しみにしています!
どうでしたか?国家試験を乗り越えた先輩のリアルなお話でした!
東京アカデミー横浜校では、実際に講座を受講して看護学校に合格した先輩(チューターさん)に相談することができます!
一人で悩まずに受験に向かって一緒に頑張りましょう!
通学講座の詳細はこちらから