東京アカデミー秋田校
ブログ
こんにちは。
秋田県、秋田市、秋田市消防など公務員の予備校=東京アカデミー秋田校の佐々木です。
今日から4月ですね。
本日から公務員としての輝かしい一歩を踏み出す、2023年度の受講生さんたちの顔を一人ひとり思い浮かべています。
2024年度の受講生さんたちもたくさん合格しますように!
さて、本日は3月31日の秋田魁新報の記事より、4月からの暮らしはこう変わる!をお伝えしたいと思います。
お仕事する上で、公務員は社会の動きや時事について知っておく必要がありますので、公務員を目指す方は要チェックです。
2024年度が始まる4月を迎え、
長引く円安や人手不足で企業は商品やサービスの値上げを継続し、新型コロナウイルス関連ではワクチン接種に自己負担が導入されます。
トラック運転手や医師の残業規制も強化されます。
・ハムやソーセージ(大手各社)
・ウィスキー(サントリーなど)
・宅配便値上げ(ヤマト運輸、佐川急便)
・日本郵便がゆうパック翌日配達地域縮小
・普通預金や定期預金は引き上げ
・変動型住宅ローンは据え置きがほとんど
・新型コロナウイルスワクチンが有料に
・高齢者は年齢や収入に応じて公的医療保険料や介護保険料が引き上げ
・運転手や建設業、医師らの残業規制強化
・一般ドライバーが自家用車を使い有償で客を運ぶ「日本版ライドシェア」開始
・改正障害者差別解消の施行で企業に「合理的配慮」の義務付け、障害者雇用割合を引き上げ
・相続した不動産の登記を義務化
私は特に、「相続した不動産の登記を義務化」に注目しています。
土地の所有者が分からずに災害復興や都市開発の妨げになるのを防ぐのが狙いで、これまでに引き継いだ不動産も登記が必要となります。
司法書士のお仕事が増えますね。
不動産登記は司法書士の独占業務です。
公務員はある一定の条件を満たすと、国家資格を取得できたり、試験科目の一部が免除されたりします。
将来や定年後を考えて、仕事をしながら資格取得を目指す社会人は多いです。
そのような方が多い中で、公務員はその職種の専門性から、必然的に各種資格の取得へと近づくのです。
公務員になると取得できる資格は他にもたくさんあります。
詳しいお話を聞きたい方は、無料の個別相談をご予約ください。