東京アカデミー北九州教室
ブログ
4月に入り、公務員試験の一次試験がいよいよ本格的に始まりますが、今年度受験の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか 🙂
さて、公務員試験では、一次試験の申込時や一次合格後に証明写真が必要なケースも多いですが、証明写真は、「視覚情報」であり、たかが写真と安易に考えるのではなく、試験によっては、面接試験の前から視覚的に良い印象を与えることができる武器にもなると認識しなければなりません。
今回は、合格者チューターの方に、「証明写真」についてまとめてもらいましたので。以下をぜひ参考にしてください。
こんにちは!!
今回は、エントリーシートなどで使う証明写真についてお話していきます。みなさん、もう証明写真は撮りましたか?まだの方は、このブログを見て、少しでも考えが変わってくれたら嬉しいです。
私は、証明写真を写真館で撮りました。なぜかというと、まず書類で見られる第一印象は、証明写真と言われています。清潔さがあるか、自信がありそうな容姿なのかなど、見る人によって違いはありますが、その後の試験に大きくかかわってきそうな感じがして、自分は、証明写真を写真館で撮りました。写真館で撮って良かったこととして、3つあります。
1つ目は、第一印象が良い証明写真を作成できました。
プロの方に照明や角度などを調整してもらい、いざ撮ってもらい、一緒に相談してどの写真が一番よく見えるか、第三者の目線で教えて頂きました。なので、書類に証明写真を貼って、自信を持って提出できました。
2つ目は、背景の色が特徴的で、自分の顔がはっきりと出やすい色で作成してもらえたことです。
証明写真を撮る機械などでは、基本的に青のもので顔がはっきりと出るものの、何か物足りない感じがします。しかし、写真館で証明写真を撮ると、薄いグレーの色味の背景で作成してくださいました。顔がはっきりと出る、清潔感のある写真に仕上がることができました。
3つ目に焼き増しが出来たことです。
後々、あと1枚でいいのに、そのためにまたスーツを着て、また証明写真の機械のところに行って撮る作業というのは、とても時間がかかるし、めんどくさいと思われます。しかし、写真館で撮ると後々、1枚だけ欲しい時にその分だけ作成してくださいます。この面でも写真館で撮ることで良かったなと思いました。
しかし、デメリットとしては、お金が少し高かったり、近くに写真館がなかったりという理由もあります。なので、何を取るかは人それぞれですが、ぜひ写真館で撮って、自信を持って提出できるエントリーシートを作り上げて欲しいなと思います。
写真館は、2000円くらいかかるのが一般的だと思いますが、本当に綺麗で、角度、証明、背景、納得のいくものを出せると思います。
ぜひ、写真館で撮って、第一印象で少しでも良い方向に持っていけるように頑張って下さい!
・公務員試験に関しての個別相談はこちら
☆5月生募集中! 講座のスタートに乗り遅れないように準備しましょう!
・行政クラスはこちら
・教養クラスはこちら
4月~10月まで、面接指導や論作文、面接カードの添削を実施いたします。
詳細はこちらから